海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Stacyが教えてくれたもの

明日から小学校は冬休みに入ります。
今日は年内最後の登校日。
各クラスで盛大にパーティが行われました。
楽しい時間であると同時に、多くのお友達とのお別れの日でもあるのです。

子供達の通う小学校は、たくさんの留学生家族の子供が通っています。
まるでインターナショナルスクールのようです。
そんな学校では12月末は帰国の季節。
妹ちゃんのクラスでは5人帰国しました。
ニュージーランド、インド、韓国、スイス、日本などなど故郷はそれぞれ違います。
お互い肌の色も、髪の色も、話す言葉も違うクラスメイト。
それでもみんな英語を一生懸命使い仲良しでした。
妹ちゃんも心から別れを惜しんでいました。

お姉ちゃんのクラスでは二人帰国。
そのうちの一人はお姉ちゃんの仲良し、韓国人のステイシーでした。
ステイシーはお姉ちゃんの陰の協力者。
派手さはないけれど、一番肝心な大事なことは
実はほとんどステイシーが教えてくれていました。

昨日、ステイシーと最後のプレイデートをした時のこと。

「〇〇(お姉ちゃん)には、もっと色んなお友達が必要だと思うの」

とステイシーが言ってきました。

「〇〇(お姉ちゃん)はシャイだから、明日、私が最後にみんなに、〇〇が困った時は助けてくれるようお願いするね!」

とお姉ちゃんに話しているのが聞こえてきました。
するとお姉ちゃん

「I want more friends!」(またまたちょっと文法違うけれど^^;)

という返事をしてニコっと笑っていました。

そして今日
本当にお姉ちゃんはステイシーに背中を押されて
たくさんのお友達に名前とバースデーを手帳に書いてもらってきました。
「ステイシーのおかげで仲良しが増えた!!」
そう話すとても嬉しそうなお姉ちゃんを見て
ステイシーの存在の大きさを改めて感じました。

ステイシーは私達に色々な話をしてきました。

竹島問題の話。
日本と韓国の関係。
日本の首相の話。

親日家のステイシーは日本が大好きで
韓国に戻ったら、第二外国語で日本語を選択するとも言っていました。
すでにステイシーのお姉ちゃんは日本語を勉強しているそう。

お姉ちゃんがステイシーに教えてもらったことは数知れません。

「韓国に帰ってもメールしようね」

最後にハグをしてお別れしたそうです。

「ステイシーはもういないけれど、今日仲良くなったお友達と会うのが楽しみ!」

お姉ちゃんにそんな前向きな気持ちを置き土産にしてくれたステイシーに
心から感謝しています。
[PR]

by rinnon21 | 2008-12-20 15:28 | アメリカの小学校
<< クリスマス休暇旅行記①・・・・... パーティ続きです。 >>