海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大統領就任演説を小学校でも・・・・

ついにオバマさんが大統領になりました。
さっぱりわからない英語ですが、私もしっかりテレビで見ました。
LIVEという文字が画面の右下にあり
「本当に今、オバマさんが話している言葉を聞いている」
と思うと不思議な気分でした。
私はアメリカ市民ではないのに
何だかこの国の一員になっているような
そんな一体感を感じさせられました。
たった一年間滞在の日本人専業主婦がそう思うぐらいなので
きっと本当のアメリカ人の方々は、もっともっと強く何かを感じるのでしょう。

子供達の小学校でも
クラスごとにLIVEで就任演説を見たそうです。
そして右手を左胸に当てて国歌斉唱・・・・。

・・・・・・日本では首相が任命される時
小学校でテレビをつけて見ることなどほぼないと思います。

すべての国民が大統領に興味を持つように、敬意をはらうように
幼いころから教育されているんだなぁとビックリしました。

妹ちゃんは朝、学校で国歌を歌うようで
家でも(英語はめちゃくちゃですが)よく歌っています。
右手を左胸に当てて歌う仕草は
すっかりアメリカ市民のようで・・・・^^;
影響を受けやすい子なんです(笑)

オバマさん、どうかプレッシャーやしがらみに負けずに頑張ってください。


       ~   ☆  ~  ☆  ~ 今日のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~


先日、レゴランドで小さなコンテストがありました。
月一で開かれているもので、誰でも参加できます。
毎月、お題が決まっていて、今回はもちろん

「大統領就任演説」

でした。
我が家はこのコンテストに出場目的でレゴランドに行きましたが
お題がとっても難しい~~~^^;

見渡せば・・・・・・・
c0163730_3204885.jpg

力作ばかり・・・・すごいですよね・・・プロみたいです(汗)
ちょっと凹みましたが、めげずに作ってエントリーしてきました。
子供達、一生懸命作りましたが
お見せできるものではなかったので、写真はパスです(笑)

もちろん、いまだに連絡は来ず^^;・・・・・(商品はレゴなんです!!)
次回、またがんばります!!

c0163730_3293649.jpgその同じ日に、長袖の水着をアウトレットで買いました。

先週末はとても暑くて、アパートのプールは大盛況!!

温水プールでもあるので入れるんです^^;

こちらに来てわかったのですが
日本人の方は、ほとんどの子供が
こういった長袖の水着を上に着ています。

これを着ないと一回のプールで黒焦げになるんですねぇ・・^^;



去年の渡米したばかりの時、知らなくて二人とも丸焦げにしてしまいました(笑)
今年度は丸焼きにしないよう頑張ります!
[PR]

by rinnon21 | 2009-01-22 03:42 | アメリカの小学校
<< スーパーで怪しまれる!? 今だから書けること<学校編> >>