海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

mathのライバル~インドから来た男の子

c0163730_14333951.jpg

国語の授業も

理科の授業も

もちろん社会の授業も

まだほとんど自力では
ついていくことができない
お姉ちゃん。


そんなお姉ちゃんが唯一活躍できるのはmathの時間!!

計算だけは、いつもクラスで一番になれていたようです。
お姉ちゃんのお友達の日本人の子供達も
計算だけはクラスで一番!!という子が多いです(笑)
日本人はコツコツ勤勉な民族なのねぇ・・・とつくづく感じます^^;

そんな中、お姉ちゃんに強力なライバルが現れました!!
それはインドから来たA君。
A君はお父さんのお仕事の関係で
「一年の半分をアメリカ、半分をインドで暮らす」という生活をおくっています。
昨年、お姉ちゃんが学校に通い始めてから1、2ヶ月して
A君はインドに帰ってしまいました。

でも
最近またアメリカに戻ってきて、お姉ちゃんのクラスに復活してきたのです。
そして計算の早いA君はお姉ちゃんのライバルに!!!
それもmathでは隣の席ということで、現在火花が散っています^^;

計算用紙が配られると、2人とも脇目もふらずカリカリ・・・カリカリ・・・・・。

「A君の鉛筆の音がうるさくて集中できな~い!!」

というのはお姉ちゃんが勝負に負けた時の言い訳です^^;
A君、途中でお姉ちゃんの計算用紙をチラッと見るそう。
ライバルの進み具合のチェックも怠りません(笑)

日本のテレビで
「インドでは九九を〇〇段まで覚える」(詳しい数字は覚えていません、すみません)
と聞いたことがあります。
お姉ちゃん、唯一スターになれていた計算で強力なライバル出現です!
がんばってもらいます(笑)
(ちなみに。。。。日本に帰れば標準の計算スピードです。。。。^^;)

そんなA君、普段はお姉ちゃんに最も親切にしてくれる男の子の一人。
日本にも少しだけ住んでいたことがあるそうで、日本語も少しだけ話せます。

大きくなった時
インド人のA君と計算を競っていたことがあることを
少しでも覚えていてくれたら嬉しいです。


      ~   ☆  ~  ☆  ~ 今日のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~


昨日の朝、ブログを開くと
コメント欄にエキサイトブログの方からのコメントが入っていました。
私のブログを
トップページから紹介してくださるとの連絡でした。
ビックリです!!
でも心から嬉しかった~^^
こんな拙いマイペースブログですが、読んでいただき光栄です。

「海外からお届けします~海外ブロガーの記事」

から私のブログにとべるようになっていました。
トップページで取り上げていただき、本当にありがとうございました。
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-17 04:15 | アメリカの小学校
<< 海岸沿いのレストラン~②~ グランドサークル旅行記⑦・・・... >>