海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

現地校最後の日・・・・お姉ちゃんの卒業式&妹ちゃんの先生とのお別れ

c0163730_295131.jpg

本当に久々の更新です^^;
オットや両親に「ブログはどうしたんだ~?!」と言われ続けて早一ヶ月・・・
エイッと重い腰を上げました(笑)
というのも、6月中旬から夏休みに突入していた子供達が
今日からサマースクールに通い始め
私にPCに向かう時間ができました♪

まずはお姉ちゃんと妹ちゃんの現地校最後の日からです!
上の写真はお姉ちゃんが校長先生と担任の先生から
卒業証書をもらうところです^^
卒業式は学校の校庭で、こんな晴天の中行われました。
c0163730_2204080.jpg

こちらの卒業式は明るく、楽しく、終始大盛り上がりで
涙する人なんて誰もいません。
でも私は去年の9月の、新学期初日の子供達の不安気な顔がちらついて大変でした。
いきなり言葉のまったくわからない学校に入れられて
家でのほほ~んとしていた私より、何倍もがんばったんだろうなぁと思うと
感無量&何だか子供を尊敬(笑)
と同時に、英語も現地校生活もこれから!という時に
帰国しなければならないことを、とても残念に思いました。

c0163730_35151100.jpg

これは5thグレード全員の
集合写真です。

クラスメイトの名前を
いつまで覚えていられるかなぁ・・・。




c0163730_352612.jpg

そしてコチラが卒業証書
のようなものです。

どちらかと言えば進級証書
のような感じなのかも・・・。




c0163730_2322037.jpg

クラスメイトの女の子達ともお別れです。
お姉ちゃんの向かって右隣りにいるのが
本当にお世話になったマーリィです。
ケンカもたくさんして、文化の違いで色々すれ違いもありました。
でも、いつもお姉ちゃんのことを好きでいてくれてありがとう。
日本語の辞書を買って、一生懸命コミュニケーションをとろうとしてくれたことを
私は一生忘れないと思います。
マーリィのおかげでお姉ちゃんの英語がとっても伸びました^^
マーリィの日本語の上達もかなりのものでした~(笑)

妹ちゃんも大好きだった先生とお別れです。
c0163730_2475080.jpg

先生とハグをしてお別れした後、教室から飛び出してきました^^;
妹ちゃんは本当に素晴らしい先生に出会いました。
妹ちゃんのいいところをたくさん褒めてくれました。
妹ちゃんが、覚えたての英語でたくさんおしゃべりするようになったのも
先生が辛抱強く、聞きとろうとしてくれたから
そしてどんなにメチャクチャでも、話そうとする姿勢をたくさん褒めてくれたから。。。。
私も妹ちゃんの担任の先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
私のダメダメ英語も辛抱強く聞いてくれました。
ついでにいつも私も励ましてもらいました^^;
穏やかな、あたたかい先生に巡り合えて
妹ちゃんの学校生活は本当に幸せでした♪
c0163730_3157.jpg

いつもギュッと妹ちゃんをハグしてくれた大好きな先生ともお別れです。
私が先生とお別れしたくなかった~(;;)

c0163730_3821.jpg
いつか二人が大きくなって
この学校を懐かしく
訪れることができたら
いいなぁと思います。

右も左もわからない
アメリカに来て
言葉がわからないまま
毎日学校で6時間以上も
ひたすら英語を聞いて
頑張りました。

あんまり意味不明すぎて、英語がお経に聞こえてしまい眠くなったことも何回もありました(笑)
理科や社会のプロジェクトが大変で、不安な思いもたくさんしました。

でも無事に一学年終えることができました。
どんなに心細くても
我慢して頑張ることを学んでくれたように思います。

自分の子だけれど「お疲れさまでした」って言ってあげたい気分です^^
[PR]

by rinnon21 | 2009-07-01 04:04 | アメリカの小学校
<< イエローストーン国立公園旅行記... 久しぶりの再会~おじいちゃん、... >>