海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初登校!

今日から小学校が始まりました。
子供達の行く学校は始業が早い!!
私なんて不安で5時起きでした・・・^^;
お弁当を作って、いざ学校へ。
今日が全校生徒新学年の始まりなので、駐車場も学校内も大混雑。
みんなお母さんに手を引かれて、それぞれのクラスの集合場所へ向かいます。
始業のベルがなって(これが非常ベルみたいな音でびっくり!!)
先生に連れられてクラスに入りました。
妹ちゃんのクラスは他にも日本人がいるので安心です。
問題はお姉ちゃんのクラス。
たった一人の日本人で、不安そうな顔をしながら席に座っていました。
いきなり何か紙を配られ、みんな書き始めます。
お姉ちゃん、呆然・・・・当たり前です。
まったく読めないし、書けないんですから^^;
私が急いで教室に入って、先生に
「まったく英語がしゃべれないこと、だからあの用紙もまったく書けないこと」
を伝えました。
もちろん先生は「白紙でOK」って言ってくれましたが・・・^^;
それでもお姉ちゃんは、私が家に帰る時、不自然な笑顔でバイバイと手を振ってくれました。

さぁ~お迎えです。
妹ちゃんは何の問題もなさそう。
日本人のお友達とすっかり仲良くなっていました。
お姉ちゃんはと言うと・・・・・・ニコニコ笑顔で帰ってきました!!
思わず母、涙・・涙・・・・・(笑)
聞けば自分で一人の女の子に話しかけたそう。
以下その時の会話です

姉  「What`s your name?」

金髪の女の子 「*@+;:*☆◎▽■:*」(つまり聞きとれず・・・)

懲りずにもう一度

姉  「What`s your name?」

金髪の女の子  「Why?」

姉  「I don`t understand English well」

金髪の女の子 「Why?」

姉  「I`m from Japan」

    ~完~

どうですか~?!親バカながら涙が出ました^^;
その子とランチも一緒に食べたそうです。
英語がわからないので、黙り込んで食べたそう・・・想像すると可笑しいです。
書けないし、聞きとれないけれど、話しかける勇気があったお姉ちゃんに
感動してしまいました。
とりあえずは明日も学校に問題なく行ってくれそうです。
このまま何事もなければいいのだけれど・・・・。
子供の精神状態が一番気になります。

私は、早速持って帰ってきたお手紙の山に倒れそうです(笑)
意味がわからん~!!

長くなりましたが最後に・・・オットも順調そうです。
今日は緊張して写真どころじゃありませんでした(笑)
明日は子供達の登校姿、しっかり撮れるかな?
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-03 15:52 | アメリカの小学校
<< 大きなバインダー&誰だっけ・・・? 訪問販売と電話 >>