海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2008年 09月 28日 ( 1 )


もう一歩近づくために。

c0163730_15501043.jpg

我が家でのプレイデートが無事に終わりました。
お姉ちゃんが現地校のお友達と遊ぶ姿を初めて目の前で見ました。
お姉ちゃんも含め3人で遊びましたが
そこにはやはり、言葉はほとんどありませんでした^^;
お姉ちゃん以外の二人は、もちろん英語なので問題ありません。
お姉ちゃんは身振り手振りで一生懸命でした。

楽しそうに笑うお姉ちゃんと
困ったように笑うお姉ちゃん、
二つの表情がとても印象的でした。

困ったように笑う時・・・・・
それは自分の意見が言えない時です。
特に「何かをやめてほしい時」「やりたくない時」などに言えないようです。
例えば
「その大事にしているおもちゃ、そんな風に使ったら壊れちゃう~」とか
「もうやめてほしいのに・・・・・」とか
そういう時です。

「NO!」とは言いますが、日本でのそれとはやはり随分違います。
困ったように笑うあの表情は、日本のお友達と遊ぶ時には決して見たことのないものでした。

口ではいつも「楽しい~!!」と言います。
でも私が想像している以上に、気を使って頑張っている姿を今回のプレイデートで見ました。
自分の思うことが伝えられないつらさ・・・きっと心に負担をかけていると思います。

そして「Yes」と「No」しか言えないお姉ちゃんに
勝手に話を進めることなく話しかけてくれるお友達にも
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
お姉ちゃんに意見なんて言えるはずもないのに
「どう思う?」「次は何する?」「こういうのはどう?」
と本当に一生懸命聞いてくれます。
みんな本当に優しいです。

お友達が帰った後、こんな一言を・・・

「楽しかった~!!!でも・・ちょっと疲れたね。」

そして、気付くとそのままベッドで寝ていました。

お姉ちゃん、来月で10歳になります。
小学校高学年になると
お友達にもう一歩近づくために必要なのは
笑顔だけではなく、やっぱり

~ 言葉 ~

なのかもしれません。
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-28 15:50 | アメリカの小学校