海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2009年 01月 19日 ( 1 )


真顔で話すということ

c0163730_12395116.jpg

冬休みが終わり、小学校が始まってから2週間が過ぎました。
休み明けの初日は
「久しぶりで楽しみだあ~~!!」
と張り切って出かけた子供達でしたが
二日目・・・・
「やっぱり休みのほうがいいなあ~」

この気持は日本でもアメリカでも同じですよね(笑)
それでも毎日、その後は嫌がることもあまりなく通っています。

先週末、妹ちゃんの担任の先生に呼び止められました。
私には到底信じがたいことなのですが
妹ちゃんがたくさん手を上げ、英語で発言していると言うのです。
それを聞いて家で早速
「ねえ、ねえ~英語で何か話してみて~!」
とミーハーな母はお願いしてみました^^
ところが

「・・・・・・・・・・・・」

無言・・・・・。
聞けば「家では恥ずかしくて話せない」とのこと。
母としては「つまらない~~」と思いましたが(笑)
何はともあれ、学校では元気よく生活している様子でホッとしました。

お姉ちゃんは仲良しのステイシーが韓国に帰国してしまい(その時の記事はコチラ
少し心配していましたが、そんな心配は無用でした。
もう一人の仲良し、アメリカ人のモーリィと
新たに韓国人の仲良しを見つけ、楽しく過ごしているようです。

最近お姉ちゃんの学校での様子で、私が今までと違うなぁと感じることがありました。
それはお友達と話している時の表情です。

真顔で話しているんです!!

びっくりしました。
今まではニコニコして、体を使って話していました。
ニコニコしているほうがいいじゃない!って思うかもしれません。
でも・・・・とっても難しいのですが
今のお姉ちゃんの表情は、日本のお友達と話している時と同じ顔になってきたんです。

「本当に楽しい時にしか笑わない、普通の会話の時は自然な顔で話す」

これが今までは出来ませんでした。

「つまらなくてもニコニコする、嫌なことも嫌と言わずに我慢する」

そんな会話術から大きく一歩、先へ進んだ気がしています。

その証拠に、先日のプレイデートで初めて
モーリィの家から
「帰りたくない~もっと遊んでいたい~」
と言いました。
日本では日常茶飯事に聞いたこのセリフ・・・・・
ついにアメリカでも聞けるようになったかと思うと
小さな進歩でもちょっと嬉しかったです。

きっと、これから
本当の、心から分かり合える友達になっていくのかもしれません。
でも、その頃には帰国。
そう思うと少しさみしい気持ちになりました。
[PR]

by rinnon21 | 2009-01-19 13:50 | アメリカの小学校