海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:子供の毎日(渡米前)( 3 )


大量のドリルにブーイング

c0163730_23535051.jpg

先日、海外子女教育振興財団で二学期、三学期に配布される予定の教科書をもらってきました。
と同時に、子供達が通っていた小学校でも使用していた「漢字ドリル」と「計算ドリル」も、先の学期の分まで購入してきました。
本当なら学期ごとに、それぞれ一冊づつ配られるはずのドリル。
それが一気に大量にきたものだから、姉妹そろって大ブーイング。

「コレ全部やるの~?!」

その通り~。
やってもらわねば困ります。

「アメリカの学校の宿題と日本の学校のドリル・・・これじゃあ日本より忙しくなるよぉ~」

その通り~。
今頃気付いたようです(==;)

「アメリカの小学校の宿題、日本の小学校の勉強、両方するのはきっと大変だと思うけれど、がんばるしかないよ」

「・・・・・・」

返事は無言でした・・・そして微妙な空気が・・・・^^;
でも、親の転勤で海外で暮らしている子供達は皆頑張っています。
現地校と補習校の両立、慣れない英語、突然変わった環境、そんな中でみんな頑張っているんですよね。
ウチの子達は大丈夫なのかなぁ。

教科書をもらってきた時に、ドリルともう一つ「新・ことばのてびき」というものを購入しました。
これは「算数・理科用語日英対訳集」で、ひらがなで書いてあるので低学年の子から使えそうです。
c0163730_022525.jpg

結局妹ちゃんは
アルファベットもあまり書けないうちに渡米することになりそうです。
う~ん、現地校の宿題どうするんだろう・・?

母も協力・・・・
するしかなさそうです^^;
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-15 00:11 | 子供の毎日(渡米前)

準備の中休み・・・

船便を無事出してから、のんびりモードの我が家。
なんだか気がぬけました(笑)
やけに普通~な毎日です。
こうしてると去年と何も変わらない夏休み。
一つ違うのが、今年は勉強に関しては放置状態ということです^^;
何といっても一番の負担・・・自由研究をしなくていい!!
これが親にとっても最高に嬉しいことなんです。

でもあまりにダラダラモードの子供達に久々に喝!!

c0163730_10453839.jpgしぶしぶ勉強し始めました。
ホラホラ~早く終わらせないと午後から友達来ちゃうぞ~!!
お姉ちゃんは、つい先日まで塾に通っていたので、そこでもらった夏用の問題集。
妹ちゃんは進研ゼミです。


c0163730_10482542.jpg


お姉ちゃんはダイニングの特等席で勉強。
何故か妹ちゃんは座布団ひいて、床で勉強。
この格差は何?
上下関係の表れのようですが、違います^^
お姉ちゃんと妹ちゃん、一緒に勉強させると三分後には紛争が勃発してます!
だから、毎日交代で場所を変えて別々に勉強させてます。
勉強に集中させるにも工夫が必要なんだわ~^^;



さて、母は今朝からバナナダイエットやらに挑戦してます。
今流行ってますよね。
アメリカに行ってピザとコーラで太る前に、少しでも体重を落とそうという魂胆です。

でも・・・・もうすぐ11時。お腹がぐ~ぐ~鳴ってきた~(泣)
だって朝食、バナナと常温のお水しか飲んじゃいけないのよ~。
とりあえず目標一週間続けること!

倒れるかも・・・・(笑)
[PR]

by rinnon21 | 2008-07-31 11:02 | 子供の毎日(渡米前)

習い事が終わります

7月いっぱいで、すべての習い事が終わります。
英語だけはギリギリまで続けさせる予定(がんばってもらいましょう!)

ピアノに関しては、少し喜んでいるようにも・・・?!c0163730_144557.jpg
確かに練習嫌いだったからねぇ。
二人はピアノがあまり好きではなかったかもしれないけれど
私は二人の連弾姿が大好きでした。
だから帰ってきたら是非また復活してほしい!
今のところ復活の可能性は微妙です。




           

    

そしてもう一つは、妹ちゃんが絶対に辞めたくなかった習い事。
それがコレです。
c0163730_1454728.jpg

妹ちゃんが好きで好きでたまらない習い事です。
幼稚園の頃、「習いたい」と言いだして始めたバレエ。
ただ、とってもお金がかかる~(泣)
このために私がパートしていたようなものです。
私としては、ピアノは復活してもらいたいのだけれどバレエは・・・・・う~ん。
(でも本人がやる気満々なのでどうしようもありません^^;)

ついでに私の英語も今月で終わりました。
「You can do it !!」と言われました・・・。
こちらは不安だけが残ってます~・・・。
[PR]

by rinnon21 | 2008-07-30 09:35 | 子供の毎日(渡米前)