海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:私の独り言( 10 )


読解力の低下~日本語が変に・・・~

c0163730_2532975.jpg

妹ちゃんがクマに本を読んであげていました。
あまり本を読まない妹ちゃん。
母としては、本を読んでくれるなら何でもありです^^;

最近、妹ちゃんの読解力が特に低下しているように感じます。
(日本語自体が変なことも・・・・^^;)

今まで簡単に出来ていた文章題が解けない・・・・
文章の意味が理解できない・・・・
独り言が英語になってしまう・・・・

かといって、英語もまだまだ片言で
どっちもどっちになっています。
まだこの先長く滞在するのなら、それでも心配は少ないのですが
我が家はこの夏には必ず帰国します。

後一ヶ月もすれば、長~い夏休みに入ります。
その間に何とかしなくては!

まずは読書。
本を読むように勧めていますが。。。。。

やはり一年間という短い滞在は
子供達の勉強のことだけを考えれば中途半端なのかもしれません。。。。
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-21 02:49 | 私の独り言

カモの親子

c0163730_15461087.jpg

海沿いの公園の中の道路で
カモの親子を見つけました。
最初てっきり、カモの周りにスズメがたくさんいる!って思った私^^;
こんな所にカモの親子が無造作にいることが信じられなかったんです。

それもこの子ガモ達・・・・・なんと
c0163730_15492726.jpg

道路の端にたまった僅かな雨水で水浴びしてるじゃないですか~~~!?

車にひかれたらどうするのッ!と叱りつけたい気分になりました^^;

よ~く見ようと、私達がほんの少しだけ前に出ると・・・・
c0163730_15521713.jpg

お父さんを先頭に、みんなで一斉にゾロゾロと連なって移動してしまいました。
脅かしてごめんね^^;

でも
こんなに車がビュンビュン通る道路の横にいて大丈夫なのかなぁ。
どうすることも出来ないけれど心配です^^;


     ~   ☆  ~  ☆  ~ 今日のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~


私の住む街では今、この花が満開です。
c0163730_0212732.jpg

背丈の低い花ではなく、大きな木に咲く花です。
大きな木に咲く青い花・・・・日本ではあまり見かけないような気がします。
記念にパチリ♪
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-20 00:11 | 私の独り言

マイペースに更新を目指します!

c0163730_341832.jpg

お久しぶりです^^;
すっかりブログから遠ざかって早一ヶ月弱・・・・。
これでは当初の目的だった「家族のアメリカ生活の記録」にならない!!と思い直して
マイペース更新を目指すことにしました。

上の「ごあいさつ」にも書きましたが
中々、PCにゆっくり向かうことが出来ないので
勝手ではありますがコメント欄も閉じさせてください。
すみません^^;
読み逃げ大歓迎です(笑)
残り半年のアメリカ生活をしっかり記録できるように頑張ろうと思います。

最近の生活ですが・・・・・
朝の学校への送迎が、妹ちゃん憧れの

「バタン!!」

になりました。
「バタン」とはうちの子供達の造語で
朝、教室まで私が送らず
校門の前の道路(サークルになっています)で
子供達だけ車から降りることを指しています。

その時に車のドアを自分でカッコよく閉める音
それが

「バタン!!」

なんです(笑)

妹ちゃんは随分前から「バタンしたい~~。バタンにして~~」
と切望していました。
ところがそれが絶対嫌だったのがお姉ちゃん。
基本的には妹ちゃんより甘えん坊なので
説得するまで時間がかかりました。
でも現地校に通い始めて半年が経った今
やっと「バタン」できるようになりました。
これも一つの成長ですよね(笑)

私は子供を降ろした後、そのままウォーキングをすることにしました。
この運動不足!!なんとかしなくては!!
いつまで続くかわかりませんが頑張っています。
慣れないことをしたせいか
アメリカに来て家族の中で初めて私が熱を出し、オットに笑われたりもしました~^^;

上の写真はお姉ちゃんとマーリィ・・・相変わらずケンカしながらも仲良しです。
学校生活も軌道に乗って宿題も増え、母はフウフウ言っています(笑)
・・・・・と同時に帰国した後のことも気なり始めました。
残り半年、子供達を何に重点を置いて生活させるか
悩みどころです。
[PR]

by rinnon21 | 2009-03-08 03:53 | 私の独り言

ここで出会ったことを大切に

c0163730_242483.jpg

学校のお休みを利用して
日本人のお友達とレゴランドに行ってきました。

女の子も男の子も
学年の差は関係なく(同級生は少ないので)
仲良くしています。

日本から遠く離れた
この街の
現地校で出会った
大事な友達です。

アメリカに来なければ
一生出会うこともなかったかもしれません。
先に帰国してしまう友達とのお別れもあります。
三月は帰国の季節
今はその帰国してしまうお友達と遊ぶのに必死です。

寂しいけれど必ず日本でも会えるはず。
帰る国は一緒だものね。
4月になれば
新しい出会いも待っているかもしれません。
子供達、みんなどんどん強くなっている気がします。
[PR]

by rinnon21 | 2009-02-12 02:53 | 私の独り言

VOTE!

c0163730_15194786.jpg

今日は大統領選挙の日。
選挙権のない私もなぜかドキドキします。
こんな大事な日にアメリカにいることが不思議・・・。
朝からテレビはずっと「オバマ」「マケイン」の名前を連呼中です^^;

昨晩電話が鳴って
学校からのメッセージを受け取りました(もちろんテープです)。

「選挙で駐車場や道が混むので、計画を立てて登校してください」

という内容でした。
小学校の送り迎え用の駐車場と
選挙が行われる地区会館(日本風に言うと^^;)の駐車場が
同じなので混雑するようです。

不慣れな私は、今朝は学校のベルが鳴る30分前に駐車場に着くように家を出発しました。
私の街の今日の天気は珍しく朝から雨・・・
それでもたくさんの人が選挙に出向いていました。

子供達の学校で昨日行われた選挙アンケート。
子供が学校のコンピューターを使って大統領を選びます。
その結果が門に貼ってあり、結果は

圧倒的にオバマさん勝利!

でした。
この子供達の学校で行われる選挙アンケートは
実際の選挙とほぼ同じ結果になるとか・・・
確かに親の意思は子供にそのまま伝わりますよね。

さて実際はどうなるんでしょう?
結果が気になります。


       ~  ☆  ~  ☆  ~ 今日のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~  


少し戻ってハロウィンの話。
マーリィの家にお泊まりした日の夜、マーリィのお母さんに

「今晩、お姉ちゃんはもらったお菓子をいくつ食べていいかしら?
 うちの子は4つよ。」

と聞かれました。
アメリカのお母さん達もしっかり管理してるんだなあって思いました。

その晩、マーリィのお母さんは、もらったお菓子を全員分すべて細かくチェックしたそう。
包装紙に小さな穴が開いているもの(空気が抜けるかチェック!空気が抜けたらアウト)
包み紙が少しでも開きかかっているもの・・・等々
細かく選別したそうです。
お姉ちゃんは「減っちゃった・・・」とブツブツ(笑)

でもこうやって、子供達を守る策をとっているんですね。
とってもありがたかったです。

もちろん私も妹ちゃんのをチェックして選別・・・恐ろしく不満顔でした^^;
[PR]

by rinnon21 | 2008-11-05 03:46 | 私の独り言

一人でフリーウェイに乗れた!

昨日、初めて一人でフリーウェイに乗れました!!
今まではいつも助手席に
オットにいてもらいましたが
今回は勇気を出して一人で!!

ちょっと合流でドキドキはしたけれど
あのすごいスピードには難なく乗れました^^
頑張ったわ、私(笑)

どこに行きたかったかというと

「日系スーパー」

です。
下道で行くと約30分。
フリーウェイで行くと約15分で到着します。
そして欲しかったものは・・・・・・

c0163730_8485193.jpg

コレなんです。
恋しかった~~おたふくのお好み焼きソース!!
買えて幸せ・・・・(笑)

c0163730_853688.jpg
ついでに一人で勇気を出したご褒美に
こちらも購入。
その日の昼食に一人こっそり食べました。
満足~~~^^

レトルトカレーがご褒美だなんて
日本では考えられなかったけれどね。

値段も高いので、今の私にとってはご褒美なんです(笑)
[PR]

by rinnon21 | 2008-10-29 09:01 | 私の独り言

「帰りたくなっちゃった」

c0163730_1334431.jpg

「帰りたくなっちゃった」

お姉ちゃんが涙を見せました。
2、3粒で止まったので良かったです。

日本から、お手紙が届いて
その中に入っていた一枚の写真を見て大粒の涙。
本当に嬉しい写真でした。

ちょうど約一ヶ月ほど前
出発するその瞬間に
家の前で幼馴染みんなで撮ってもらった写真です。
後ろに黒塗りのお迎えのハイヤーが待ち構えてます^^;

リュックをしょっているのがお姉ちゃんと妹ちゃんです。
とっても楽しそうに笑っている写真です。

みんなと何の苦労もなく遊んでいた毎日のありがたさを
きっと今ひしひしと感じているのかもしれせん。
英語の壁はやっぱり厚い・・・・。
渡米して一ヶ月、子供達も色々なことが見えてくるころです。

でも、帰れる場所があることは幸せなこと。
お姉ちゃんも、妹ちゃんも、そして私も、オットも
日本に帰った時に後悔のないように暮らしたいと思います。

まずは明日のエアーショーかな。
(遊ぶことばっかり・・・^^;)
子供達は今、オットと一緒に今日から始まったスターウォーズのテレビアニメ版を
夢中になって見ています!
[PR]

by rinnon21 | 2008-10-04 13:54 | 私の独り言

毎日戦闘機の爆音!!

渡米してからずっと
私の住むアパートでは戦闘機の爆音がよく聞こえます。
けっこう夜遅くまで飛んでいるので
正直迷惑な時もあります(笑)

c0163730_10153181.jpg
でも、ここ数日はとっても楽しませてもらいました。

私のアパートの近くの海浜隊基地で
今週末、大きなエアーショーがあります。

その練習のため、たくさんの戦闘機(たぶん・・)みたいな飛行機が回転したり、煙を出したり・・・・。

近くの基地は、トップガンの舞台にもなった有名な場所のようです。
(まったく知らなかった^^;)

子供達がいつも遊んでいるアパートの隣の公園の上を、すごい爆音を出して飛びます。

なかなかカッコよくて、よく知らない私でも感激しました。

c0163730_10173894.jpg
でもその下では、子供達がフツーに遊んでます。
何だか不思議な光景・・・^^
小学校の上でも毎日練習をしていて、子供達が大歓声を上げていたようです。
きっとこの国ではヒーローなんだろうなあ・・・・。
確かにカッコいいわ^^

c0163730_10251794.jpg

こんな形にもなります。

私達も今週末、基地まで見に行く予定です。

なんといっても我が家の場合、見に行けるチャンスは一回だけ!

逃せません!!
[PR]

by rinnon21 | 2008-10-04 10:27 | 私の独り言

東京湾大華火祭

お友達の家に行ってきました。
子供達はパパに見てもらって、中学高校時代の友達6人で集まりました。
(本当は仲良し7人組ですが、一人妊娠中で欠席です)
一年に二回、必ず会う日を作っている友達です。
目的は、お友達の高層マンションから見える東京湾大華火祭。
けれど家に到着して、まず目に飛び込んできたのは・・・・・
c0163730_1295877.jpg

「行ってらっしゃい」という壁の文字・・・・あとちょっとで泣きそうになりました^^;

c0163730_1335597.jpg
その後、それぞれ持ってきた浴衣に着替え・・・年甲斐もなく大騒ぎでした。

みんなこの時ばかりは、子供のことも家族のことも忘れて女子高生に逆戻りです(笑)

浴衣を着るなんて本当に久しぶり!!

そして、始まりました!
レインボーブリッジの上に、大きな花火が見えます。
c0163730_1391055.jpg

                   た~まや~
c0163730_143987.jpg

c0163730_1441599.jpg
夕飯のメニューは手巻き寿司でした。

花火を見ながらみんなで飲んだり食べたり^^

最高に贅沢な時間でした。

私もあのマンションに引っ越したい・・・^^;







c0163730_1492561.jpg
みんなが作ってくれた色紙です。

ただ、ただ、嬉しかったです。

あまりに感激して上手な言葉が思いつきません。




そう言えば今年の春も、こういった色紙を同じ仲間で切り貼りして作りました。
結婚する友達のためでした。
まさか自分がもらう身になるとは思ってもいませんでした。

友達の優しさを心から嬉しく思った夜でした。

さぁ~後2週間で出発!
夜更かしして、オリンピック見てる場合じゃありません^^;
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-11 02:10 | 私の独り言

思い描いていた通りの2008年ですか?

オリンピックがくるたびに思うこと・・・・・
それは

次のオリンピックの時は、私が〇歳、オットが〇歳、お姉ちゃんが中2、妹ちゃんが小6かぁ~」

という未来のこと^^;
必ずと言っていいほど、4年後は何をしているのかなぁって考えてしまう自分がいます。
昨日オリンピックの開会式をテレビで見ながら思いました。
4年前、まだお姉ちゃんが幼稚園の年長、妹ちゃんが年少の時、同じように

「次のオリンピックの時はお姉ちゃんが小4、妹ちゃんが小2かぁ~大きくなってて信じられない!」

と考えていました。

今までは、だいたい思い描いてきた4年後でした。
でも、今年は違います。

4年前、私が想像していた未来・・・・・
それは

「お姉ちゃんは夏季講習にでも行って、忙しい夏休みを過ごしているはず」
「妹ちゃんはお友達と楽しく遊ぶ夏休み」
「私は『勉強しなさ~い!』って怒鳴りながらパートしてるだろうなあ・・・」
「オットは毎日変わらず会社に行って・・・」

というものでした。

人の未来なんて、ころっと変わるものなのですね。
いつも私のブログを海外で読んでくださっている皆さんも、私と同じように
想像もしていなかった今を生きている方ばかりですよね、きっと。


次のオリンピックの時、私は何を考え、何をしているのでしょう。
何だか感慨深いオリンピックの開会式でした。

ちなみにコチラは4年前の写真。c0163730_2313544.jpg

オット、まだ若いです・・・。
確か旅行の途中で車が壊れて、電車で帰る羽目になった日の写真^^;
子供達、5歳と3歳
まだポポちゃんというお人形を連れて旅行していたんですね~。
この時は、まさかアメリカに行くことになるなんて、全く想像もしていませんでした。
オットも留学はもう半分あきらめていたと思います。
守る家族が増え、簡単に留学とは言えない年齢になっていました。



・・・・なんて懐かしがってたら
お姉ちゃん、今回このポポちゃんを連れて飛行機に乗るそうで・・・

まあ・・・いいんですけど、4年生です・・・・。
(根本的には何も変わってないってことですね==;)
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-09 11:20 | 私の独り言