海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アメリカ生活の立ち上げ( 7 )


訪問販売と電話

電話が開通したばかりの今日、最初にかかってきた電話の相手はテープでした。
オットが取りましたが、相手はこの学区のたぶん教育委員会のようなところ・・・・(あくまでたぶん・・・^^;)
内容は

「明日から学校が始まります。etc・・・」(後は早口で良く分からず)

というもの。
「へぇ~おもしろいなあ~」なんて思っていたら
また電話。
今度は小学校の校長先生の声のテープでした。(またテープです)

「明日の登校時間は何時何分です。etc・・・」(後はまたまたよくわからず^^;)

親切というか、事務的というか・・・・。
日本にはないシステムです(笑)

その後、夜7時過ぎでしょうか。
突然ドアをノックする音。(インターホンなんてないので・・・^^;)
オットが覗き窓から覗くと、黒人の男性が立っていました。

「このお菓子を買って、寄付をしてください」

という内容でした。
これは訪問販売っていうんでしょうか?寄付集め?良くわかりません^^;
とりあえずお断りして、事なきを得ましたが
最初、私とオットは子供達がドンドン走ったので、下の階の人から苦情がきたのかと思いました。
苦情ではなくてホッとしましたが、反対にちょっと怖くなりました。
私が一人の時や、私と子供だけの時はどうするんだ~!?
もう居留守作戦か、「I don`t understand English」ってドア越しに言うしかないです(汗)
頼むから誰も来ないで~(笑)

明日から小学校が始まります。
先日のクラス発表で、お姉ちゃんはクラスでたった一人の日本人でした。
妹ちゃんのクラスには他にも日本人がいそうです。
まったく英語がダメな母の代わりに、子供達がんばれ~!!

・・・・あっ、言い忘れました・・・オットも明日から初出勤です^^;
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-02 14:33 | アメリカ生活の立ち上げ

めでたくアパートへ入居

今日、ホテルをチェックアウトしてアパートに移りました。
本当はもう一泊ホテルに泊るはずでしたが
思いのほか入居の準備が早く進んだので、一日早くホテルを出ることに・・・。

昨日は細かい生活必需品を揃えるために買い物三昧の日でした。。
c0163730_1531122.jpg

こちら、誰もが知ってるIKEAです。

大変な混雑ぶりでした。

IKEA人気は日本だけかと思っていたのでびっくりしました。



ここで、日本のIKEAにもある「託児所」のようなところに、子供達を一時間預けました。
さぁ~どんな顔で出てくるのかと楽しみにお迎えに行ったら
意外にも「楽しかった~!!」の言葉。
どうも小さな女の子に一時間、ず~っと話しかけられていたらしいです(汗)
でも・・・わかった言葉は一つもなかったそうです^^;

次は日本にもある、アメリカの大きな会員制スーパーへ。
c0163730_15394993.jpg

こんなに大量に買ったことありません!

買い過ぎなんじゃない?って思うほど・・・。

ご存知のようにこのスーパー、バラ売りがないんだもの~(泣)

カートの中があっという間に山になっちゃいました。
これらの荷物をアパートに入れて、今日無事お引越しをしました。

実は昨晩、妹ちゃんに熱が・・・・!!
幸いなことに、今日はもうほとんど平熱でしたが
一体どうしたのかな?
めったに熱を出さないことで有名だったのに。
注射一気打ちのせいか、疲れが出る頃のような気も・・・。
本当にドキドキしました。
原因は不明ですが、元気そうなのでよしとします。

明日一日、このアパートで子供達をのんびりさせ
2日から学校へ通います。

私はと言えば・・・
明日はアパートから学校までの道のりを
車で猛特訓です。
実は怖い。。。。ビビってます^^;
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-01 16:06 | アメリカ生活の立ち上げ

家具の搬入

渡米5日目。

家に家具が入りました。
10時から13時の間に持ってくると聞いていましたが
ホテルを出発して9時過ぎに家に着くと、もう家具屋さんのトラックが!!!
あれ~アメリカの人は時間にルーズだったはず・・・^^;
早くてびっくりしました。
でも遅れるよりいいですよね。
運ばれてくる家具すべてが巨大で、私とオットは驚いてばかり・・・・@@;
c0163730_12212242.jpg

レンタルでも中々立派!(でも他に何もありません・・・笑)
日本の我が家にあるソファの2倍は軽くありそうなサイズです。
あまりに圧倒されて、配送員の方にチップを払うのを忘れました。
しまった~!!普通こういう場合、チップが必要ですよね。
慣れないチップの習慣に、まだ失敗ばかりです。
この前も、ホテルのベッドメーキングの人にチップを渡すの忘れたし・・・。
気をつけようと思います。

その後、子供達を連れて病院へ。
小学校入学のための注射をしました。
三本一気打ち!!!
でも意外と元気です。
泣きもせず「痛くなかった~^^」と言って部屋から出てきました。
きちんとカリフォルニア州の予防接種証明書ももらうことができました。

その証明書を持って、また小学校へ。
今日はクラス発表の掲示があるということで、たくさんの親子が集まっていました。
ところが時間を過ぎたころ
「今日は、コンピューターの調子が悪くて発表できません」
との知らせ。
私とオットはこの事態にとても驚きましたが、他の方たちは「じゃあ・・・」って感じで帰っていきます。
わざわざ集まらせておいて、日本だと有り得ない事態だ~と思いました(笑)

そんなこんなで今日も終わり。
夕飯にモールで食べた焼きそばが最高でした~^^
そうそう・・・アメリカに来てから思うのが
「みんな目が合うと微笑んでくれる」ということです。
子供達も話しかけられまくり!?です^^;
話しかけられる度に冷や汗が出るのは私だけです(汗)

明日の予定は生活必需品の買い出し。
月曜日から家で暮らせるように準備中です。
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-30 12:45 | アメリカ生活の立ち上げ

少しゆっくり・・・。

今日はアメリカに来て4日目。
手続きも少しづつ落ち着いてきました。

今朝は少し早起きして、家具屋さんへ。
本当は自分の好きな家具を購入したかったのですが
結局、一年間という短い滞在期間を考慮してレンタル家具に決めました。
ささ~っと決まって次の場所へ。
搬入は明日です(早い^^;)

c0163730_16245584.jpg

次は一年間お世話になる車の引き渡しへ。

この車で、たくさんの思い出を作りたいと思います^^



c0163730_16273535.jpg
次はオットの大学へ。

オットが手続きしている間
私と子供達は大学内の芝生で遊んで待っていました。


c0163730_16295112.jpg


そこでこんな大きな松ぼっくりを見つけ
二人とも興奮!!
大事に持って帰ってきました。


c0163730_16321676.jpg

足元は草履で駆け回ってます(笑)




c0163730_1635239.jpg




その後、近くのモールに食事をしに行き一日が終了。

今日も一人前を4人で食べる「小食の変な日本人」になってました^^;

夜のモールで売られていたキラキラのモビールを、二人はやけに珍しがっていました・・・なんでそんなに・・・?

明日は子供の入学のための健康診断、予防接種と、家具の搬入です。

最近すっかり日記状態ですみません。
つまらなかったらごめんなさ~い^^;

今は記録として睡眠時間削って(笑)更新しています。
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-29 16:44 | アメリカ生活の立ち上げ

お姉ちゃんが5th gradeに!!

今日の手続きの中で、私にとって最も重要だったのは
子供のelemenntary schoolで行われる、英語のレベルチェック面接でした。
面接は10分程度のものでしたが
妹ちゃんの英語は「beginning level」・・・納得です。
そして
お姉ちゃんの英語は何をもってそうなったのか「very well」と言われました(唖然・・・)
おかしい・・・絶対おかしい・・・と思いましたが
本人は「楽しかった~」と 上機嫌^^;

でも!!それはまだいいのです。
問題は編入する学年のことなんです。

コチラの小学校に今まで通っていた、英語の話せない日本人のお子さんは
ほとんどが学年を落としての入学でした。
すでに通わせている方からそう聞いていたのです。

ところが!!

今回校長先生が変わり

「学年を落としての入学は認められない」

との方針に変わっていたのです。
オットに相当食い下がってもらいましたが
「この国では、あなたのお子さんは5thです」の一点張り・・・。
校長先生に直談判も試みたのですが・・・・
結局5thになりました。
それもお姉ちゃんは5thでは、英語もダメな上に早生まれの存在になります。
困りました・・・。

他にも一組ほど日本人のご家族がいましたが、その方も学年を落としてもらえず
大変不安そうでした。
5thと言えば、アメリカの小学校では卒業学年です。
まったく英語をしゃべれないので、せめて学年を落として、勉強内容だけでも簡単にしたかったのですが少し予定外な事態になりました。
そして、新学年開始後、先生が見て「やっぱりこの子は・・・」と思ったら学年を落とすそうです。
それもどうかと・・・^^;
一度クラスに入ってしまったら、自分だけ下がるのは子供にとってどうなのかなぁ・・・?

子供の通う小学校にはESLクラスがありません。
聞くと「ほとんどのクラスが元からESLクラスのようなもの」との返答。
確かに他の小学校より、場所がら色んな人種の子が通っているようですが・・・。
う~ん、妹ちゃんも思っていた学年より一つ上になりましたが
そうは言ってもまだ3rd、卒業学年よりはマシです^^;

もうこうなったら宿題も
「出来ないものは出来ない、わからない」
とはっきり言うしかなさそうです。
せいいっぱいの努力はするけれど
まず、私が英語がわからないのですから^^;

楽しい小学校生活になってくれることを願うばかりです。

           
                   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日も写真を一枚。c0163730_1652280.jpg


こちら
スーパーの派手なケーキ売り場に歓喜の声を上げる妹ちゃんです。
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-28 16:54 | アメリカ生活の立ち上げ

諸手続き二日目

オットも子供も寝た後に、こっそりブログ更新しています。
今日も一日よく動きました。

まずはレンタカーを借りに行きました。
車の運転・・・・これがまた戸惑いの連続!
オットは秘密の言葉を唱えながら、最初運転していました。
それは

「右小回り、左大回り」

という言葉・・・(実はこの言葉、私の父に教えてもらった秘策です)
そのおかげか、オットの運転はもう大丈夫そうです。
でも私は今日ハンドルを握らなかったので、ちょっと不安・・・^^;

次にアパートの正式契約。
サインをたくさんしすぎて手が痛いです^^;
日本は何でも印鑑でいいなぁ~と心の中で思いました(笑)
実際に住むのは約一週間後になりそうです。
鍵はもらったので、これから毎日通います。

そして午後一番に小学校へ。
大量の書類をもらって帰ってきました。
これ全部読んで書いて、サインするの~!?
見ただけでクラクラきます・・・・。
事務の人に

「明日、英語の能力状況を把握する面接があるので来てください」

と言われました。
英語能力って言ったって・・・ハローぐらいしか言えないんですけど・・・・^^;
どうしろって言うんだ~!?
はぁ・・・気を取り直して行ってきます。

その後、携帯電話の契約、固定電話の契約などなど
今日も一日、子供達を連れまわして手続きをしました。
c0163730_16582515.jpg

さすがに疲れたらしく、夕方の車の中ではこの状態。


c0163730_1704929.jpg


疲れていたので夕食は簡単にSUBWAYですませました。
相変わらず大きい^^;


モールで夕食を食べていたら、その横のスケートリンクで高校生ぐらいの女の子たちがフィギアの練習をしていました。
c0163730_174378.jpg

う~ん、なんか不思議。
この慣れない状況と環境の中
家族一同、呆然と見てました^^;






そしてホテルに戻った後は、子供達の希望で少しだけホテルのプールへ。
疲れてるんだろうなぁ~って思っていたので、楽しそうな姿を見て少し安心しました。
もう少し落ち着いたら、もっともっと子供達を笑顔にしてあげたいです。
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-27 17:14 | アメリカ生活の立ち上げ

無事に到着しました

c0163730_1573541.jpg

家族皆元気に、無事アメリカに到着しました。
ちょっぴりお疲れモードです。

子供達は成田の出国ゲートで、おじいちゃんおばあちゃんとお別れする時少し泣きました。
でも、しばらくすれば・・・・そこは子供です。
涙も止まり一安心。

c0163730_15112982.jpg私は久しぶりの日本脱出に、つい誘惑に負け免税店へ!
危ない・・危ない・・・^^;
オットの冷た~い視線を背中に感じました(笑)






c0163730_15142376.jpg
乗った飛行機はコチラ。
今って鶴のマークじゃないんですね~。
私やっぱり時が止まってます(汗)







c0163730_15195824.jpg
搭乗後すぐ夕食が出て、その後、持ってきたぬいぐるみと仲良く一緒に寝る妹ちゃん。
二人共もう小学生なので、おとなしく飛行機の中で過ごしました。


c0163730_15312041.jpg


そして無事に到着~!!
子供達、時差ボケを感じさせないほどパワー全開^^;
その後、そのまま知り合いの方の案内でアパートの契約へ。
私達だけではどうにもならない手続きも、一緒にお付き合いくださいました。
本当にありがとうございます。

c0163730_15344247.jpg
そして今はこの通り・・・爆睡です。
でも何故か床に寝ています?!
理由は・・・・
日本と違って、ベッドに高さがありすぎて「落ちるのが怖い」のだそうです^^;
毛布を敷いて床に寝てるけれど、何だかなぁ~。

今日は本当に子供も私も?!オットもよくがんばりました~(拍手)
オットが手続きしている間に、子供達にスムージーなるものを買ってあげることも出来ました。
低次元ですが。。。。。一人で買い物が出来て、それも店員さんに注文まで出来て嬉しかった~(涙)
母も日々成長しなくては!と思いました(笑)
明日は小学校の手続きに向かいます。
この調子でがんばります。

もう少しコメント欄お休みさせてくださ~い!
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-26 15:48 | アメリカ生活の立ち上げ