海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アメリカの小学校( 37 )


現地化する子供達^^;

ウチの子達、どんどん日本人離れしてきます(笑)
それもそのはず、日本を出国した時と、肌の色が全然違う!!
今では顔も手も足も真っ黒です^^;

c0163730_10534281.jpg
お姉ちゃんの態度も服装も
だんだん違う感じに・・・。

妹ちゃんは座る時は常にあぐら。
板についてきました(笑)

c0163730_10562470.jpg









お姉ちゃんが着ているTシャツは
5th gradeのクラスTシャツ。

5th grade全員の名前のサインが
書かれているものです。

ちょっぴり大きめがソレらしくて可愛いです。

妹ちゃんは相変わらず、バックパックが歩いているような後姿(笑)
カメみたいです^^
ちなみに今日は初めてのField Tripの日でした。
興奮して帰ってきて、ヘトヘトの後ろ姿です。

          ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

一週間に何回か学校の近くのスーパーに寄ります。

c0163730_11133964.jpg

そして毎回こういったお菓子を買わされ・・・・・そうになります^^;
学校のお友達がスナックに持ってきているようで
甘~い誘惑を振りきるのが大変です。
もちろん時々はお買い上げです!
今日はお買い上げの日でした・・・・^^;

c0163730_1162622.jpg
もう一つ、いつ来ても慣れないのがこの売り場・・・・。
冷凍食品売り場です。
大きい!!大きすぎます(笑)
ちなみにもう一列隣の場所も
両側冷凍食品売り場です。
日本と比べて味はともかく
冷凍食品がスーパーで占めている場所の割合が違います。

家の冷凍庫も大きいし・・・・ね^^;
[PR]

by rinnon21 | 2008-10-22 11:18 | アメリカの小学校

お姉ちゃん達の大統領選挙


c0163730_16315454.jpg
久々の更新となってしまいました。
平和に過ごしています^^
上の写真はお姉ちゃんのクラスルームの写真です。

ところで、この一週間
お姉ちゃんの口から

「ジョン・マケーン」(ジョン・マケイン氏のことです)

「オバマ」

なんて言葉が頻繁に出てきます。
私達が住む街は圧倒的に共和党支持者が多いようで
学校でもみんなで
「マケーン!!マケーン!!」
と言っているようです。

誰かが
「ジョン・マケーンがいい人?」
と聞くとほとんどの子が手を挙げるそう。
「オバマは?」
となると手を下に向けるのだそうです。
ウチのお姉ちゃん、すっかり影響されて

「ママ、オバマはダメだよ。マケーンだよ」

なんて毎日のように言ってきます。
ふ~ん・・・私はオバマさんがいいような気がしてたけれどな。
(選挙権、私はないけれど・・・)
米軍基地のある街は、どうしても共和党支持者が多くなると聞きました。
本当のようです。

         ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

話は変わりますが、お姉ちゃんのクラスで日本語が流行っています。
今お姉ちゃんの隣はインド人のエカラビア君(彼はお姉ちゃんいわくオバマ派^^)
日本語がほんの少し話せます(自己紹介程度)。
その彼が先日

「だまれ!!」

という言葉をどこかで仕入れてきたようで
授業中ふざけて使うそうです。
みんな聞きなれない言葉なので大喜びで真似して

「だまれ!!」
「だまれ!!」
「だまれ!!」

の大合唱・・・・・・先生が怒って爆発したそうです^^;

c0163730_1642628.jpg
その普段は優しい先生との写真です。

いつも本当にお世話になっています。
[PR]

by rinnon21 | 2008-10-11 16:44 | アメリカの小学校

妹ちゃんのプレイデート

妹ちゃんのプレイデートが無事終わりました。

帰ってきたら興奮してしゃべる、しゃべる・・・・^^;

「ソフィアの家は学校から帰ってきたら、おやつじゃなくてご飯が出るんだよ~!」

「おばあちゃんが全部作ってるんだよ」

「みんなで音楽かけてダンスして踊ったの~!!」

そういえばソフィアは、学校やお友達と話す時は英語だけれど
家でお母さんと話す時はスペイン語でした。
場所がらメキシコの人がとても多い街です。
小さい時から二ヶ国語で話せるソフィア、なんだかカッコいいわ~。

それにしてもダンスが遊びだなんて楽しい!!
妹ちゃん、小さなカルチャーショックを受けてました(笑)

おやつのかわりに出たご飯は

「ちょっと辛いお肉と、べちょべちょのお米」(妹ちゃん談)

だそうです。
たぶんメキシコ料理のようです。
私は辛いのが大好きなので、私が御馳走になりたかった~^^


そして。。。。妹ちゃんが「おばあちゃん」と呼んでいた人はメイドさんだと判明。
みんなでダンスで軽くビックリして、メイドさんとわかり、ものすご~くビックリしました^^;
広い家にメイドさん・・・・・・すごいわ!!!

          
            ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 


お姉ちゃんが週末、マーリィの家にお泊まりに誘われました。
悩みました・・・・・^^;
本人は行く気満々でしたが、親の私達が不安でした。
我が家からマーリィの家までは、車で20分はかかる距離です。
まだこちらにきて約一ヶ月、言葉がほとんどわからないお姉ちゃんにお泊まりできるのか・・。
色々なことを考えて、お泊まりは今回は辞退しました。
マーリィとその御両親には
「もう少しお姉ちゃんの英語が良くなったら是非・・・」
とお話ししました。
こちらの気持ちも、よ~く理解してくれて良かったのですが・・・・・

不機嫌なのはお姉ちゃん^^;
むくれてます。
親心子知らず・・・子心親知らずです(笑)

もう少ししたら、是非お世話になろうと思います。
[PR]

by rinnon21 | 2008-10-02 01:18 | アメリカの小学校

もう一歩近づくために。

c0163730_15501043.jpg

我が家でのプレイデートが無事に終わりました。
お姉ちゃんが現地校のお友達と遊ぶ姿を初めて目の前で見ました。
お姉ちゃんも含め3人で遊びましたが
そこにはやはり、言葉はほとんどありませんでした^^;
お姉ちゃん以外の二人は、もちろん英語なので問題ありません。
お姉ちゃんは身振り手振りで一生懸命でした。

楽しそうに笑うお姉ちゃんと
困ったように笑うお姉ちゃん、
二つの表情がとても印象的でした。

困ったように笑う時・・・・・
それは自分の意見が言えない時です。
特に「何かをやめてほしい時」「やりたくない時」などに言えないようです。
例えば
「その大事にしているおもちゃ、そんな風に使ったら壊れちゃう~」とか
「もうやめてほしいのに・・・・・」とか
そういう時です。

「NO!」とは言いますが、日本でのそれとはやはり随分違います。
困ったように笑うあの表情は、日本のお友達と遊ぶ時には決して見たことのないものでした。

口ではいつも「楽しい~!!」と言います。
でも私が想像している以上に、気を使って頑張っている姿を今回のプレイデートで見ました。
自分の思うことが伝えられないつらさ・・・きっと心に負担をかけていると思います。

そして「Yes」と「No」しか言えないお姉ちゃんに
勝手に話を進めることなく話しかけてくれるお友達にも
改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
お姉ちゃんに意見なんて言えるはずもないのに
「どう思う?」「次は何する?」「こういうのはどう?」
と本当に一生懸命聞いてくれます。
みんな本当に優しいです。

お友達が帰った後、こんな一言を・・・

「楽しかった~!!!でも・・ちょっと疲れたね。」

そして、気付くとそのままベッドで寝ていました。

お姉ちゃん、来月で10歳になります。
小学校高学年になると
お友達にもう一歩近づくために必要なのは
笑顔だけではなく、やっぱり

~ 言葉 ~

なのかもしれません。
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-28 15:50 | アメリカの小学校

渡米してちょうど一ヶ月~spelling testの点数は・・・・

c0163730_425446.jpg

今日でこちらに来てから、ちょうど一ヶ月がたとうとしています。
何だか濃密だったなぁ~・・・^^;

昨日妹ちゃんが持って帰ってきたspelling test。
毎回、びっくりの点数でしたが、今回もやはりびっくり!!
ナント14問中たったの6問正解で6点です。
日本風に100点満点でいえば50点以下です(恐ろしい・・・・)
日本にいたら大激怒の点数ですが

「よくやった!!」

褒めました。
なぜなら今までずっと良くて2点、1点だってあったんです^^;
それに比べると、突然の6点!!!すごいわ~(すっかり点数感覚麻痺してます)

書けていたのは「we」 「or」 「have」 「at」 「not」 「of」 でした。
次は8点目指します(すぐ欲が出ちゃうなあ・・・^^;)

ちなみにお姉ちゃんには今まで、算数以外テストがありません。
国語やその他の教科は、難しすぎるので免除されているらしいです。


           ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆


そして、明日はいよいよウチでのプレイデートの日。
午前中、明日私が学校から直接pick upする子供のお母さん達に
確認の電話も入れ準備OKです。

ただ・・・・何して遊べばいいの~?!

お姉ちゃん、どうやって遊ぶつもりかな?
英語がダメなので、体を使って遊ぶのがいいかなぁって思うけれど
ウチはアパートなので暴れられないし・・・^^;
子供にど~んと任せようとは思っているけれど
何かいい案ありませんか~?(笑)

行き詰った時は、日本から持ってきた黒ひげ危機一髪ゲームで乗り切ろうと、秘かに考えています。
あのゲームなら、言葉はいらないですよね^^
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-26 04:52 | アメリカの小学校

初めてのBook Report

c0163730_14373498.jpg

月末の提出日に向けて、大きな宿題の一つであるBook Reportの仕上げに
親子で追われています^^;
初めてなので勝手もわからず、適当です(笑)

妹ちゃんのほうは、読む本は何でもよいらしく
先生が学校の図書室で選んでくれた、ものすご~く簡単な本にしました。

c0163730_14245398.jpg

このレベルでせいいっぱいです。
指定された書式を基本に書いています。
時々英語を書くのが嫌になるらしく
怒りながら書いています^^;

c0163730_14255786.jpg












お姉ちゃんのほうは、月によって読む本が決められています。
今月はファンタジーです。
英語の本でファンタジーは無理なので、日本語のものを選びました。

c0163730_14284929.jpg

渡米前にBOOK OFFで100円で手に入れた
「魔女の宅急便」です。
買っておいて良かった~!

c0163730_1434464.jpg




絵も含めて8ページ・・・・・
けっこうキツイです。
もう親の宿題となっています^^;





早く終わらせて、週末は遊びに行くぞ~!!
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-25 14:41 | アメリカの小学校

プレイデート~妹ちゃんの努力

お姉ちゃんが毎日のように語るマーリィやステイシーのことを
いつも羨ましそうな顔で聞いていた妹ちゃん。

「いいなあ~お姉ちゃん、外人の友達がいて」
(こっちが外人なんだけど・・・^^;)

そんな妹ちゃんの独り言をよく聞いていました。
でも

「恵まれているじゃない妹ちゃん、日本語が使えるんだから」

と言って、いつも軽く聞き流していました。
それでも負けず嫌いの妹ちゃんはお姉ちゃんに対抗して
一生懸命日本人以外のお友達に
友達になりたい目線を送っていたようです。

今日学校にお迎えに行くと、背が高く、すご~くスタイルのいいお母さんから声をかけられました(おへそが出てたわ・・・^^;)

「Hi 私はソフィアのママのジェニファーよ。いつもソフィアは妹ちゃんと一緒に遊んでるわ。来週の〇曜日、ウチに遊びに来ない?」(たぶんそんな感じ・・・)

私、びっくり!!!
ソフィアちゃん・・・そう言えば妹ちゃんがよく遊んでいると言っていた女の子です。
ブロンドの髪をポニーテールにして、可愛いリボンをいつもつけています。
お母さんは頭の上にサングラスを乗せて、いかにもジェニファーって感じ^^
(あくまで私のジェニファーのイメージです^^;)

「ぜひ遊びに行かせてください!!」

最近少し調子に乗っている私(笑)は、しっかりとプレイデートの約束を取り付けました。
遊ぶことが決まって、妹ちゃんとジェニファーは手を取り合って小躍りしてました。

20人中6人(女の子4人)が日本人というクラスの中で
「日本人以外の子と仲良くなる」のはきっと努力が必要だったと思います。
聞けば、身ぶり手ぶりで一緒に遊んだとか
手をひっぱって遊具まで一緒に行ったとか・・・(なかば強制的?!)
色々話してくれました。
普段、お姉ちゃんと違って学校のことをあまり話さない妹ちゃんなので
秘かに努力していたことに驚きました。

がんばったね、妹ちゃん。
これぞ異文化コミュニケーションだわ(笑)
母もプレイデート続き・・・・・相変わらず中学英語以下でがんばります^^;

それにしても、ソフィアにジェニファー、名前がカッコいい!!


         ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

c0163730_14405135.jpg

こちらは、今日お姉ちゃんが手に握りしめて持って帰ってきたメモです。
マーリィからもらったのだそう。
スペルが少し違う所もあるけれど、意味はわかります^^

でも、いつ、どこで、なんでダンス?

母には事情が呑み込めません^^;
ダンスかぁ~ウチのお姉ちゃん、踊れるのか?!(汗)
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-24 14:47 | アメリカの小学校

PICTURE DAYです!

c0163730_1405385.jpg

先週、子供達が学校からこんなお知らせを持って帰ってきました。
そのPICTURE DAYとやら、今日でした。
どうも学校で一人づつ写真を撮るらしい・・・・^^;
噂には聞いていました。
「Dress your best」なんて書いてありましたが
よくわからず、いつもと同じ服装で登校しました。
いちを子供達希望のTシャツを着せましたが・・・・・。

ところがお迎えに行って、少しビックリしました。
日本人の子供達は普段着の子が多かったのですが
校内を見渡すと、けっこうオシャレしている子が見受けられました。

撮影の順番待ちをしながら、リップを塗る高学年の女の子達。
蝶ネクタイをしているキンダーの男の子。
ワンピースに髪をカールさせている女の子。

みんな気合入ってます^^;
帰宅後、子供達が家でいろいろ話してくれました。

「撮影を待っている間、くしが先生から配られるんだよ~!!
 男の子もそのくしで髪を直すんだよ~!!」

「いつもポニーテールのカーリィが髪をおろしてた!!」

「いつもサングラスを絶対取らない子が、色の薄いサングラスになってたよ~!!
 それもワンピース!!」

「マーリィがピンクの水玉のカチューシャしてたの。
 耳の横からリボンが垂れてた!!」

等々・・・・これはお姉ちゃん談です。

「七五三みたいに大きなカメラとライトだった~@@」

「私、こんな顔になっちゃったよ・・・;;」

というのが妹ちゃん談。
緊張したみたいです(笑)

さてさて、どんな写真が出来上がってくるのか楽しみです。
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-23 14:39 | アメリカの小学校

電話でプレイデートに誘う!!


c0163730_13372799.jpg
昨日、お迎えに行くと、またもやお姉ちゃんが

「ママ~!!早く、早く来て~~!!!」

と大声で走ってきました。
まさか・・・・また私に友達とのプレイデートのセッティングをしろって言うの~!?
嫌な予感が一瞬よぎり、見事的中^^;

「私の家にまた遊びに来ない?」

マーリィからの二度目のお誘いでした。
ありがたい・・・(涙)
心からありがたいです。
マーリィと出会えて、本当にお姉ちゃんは幸せだなぁって思います。
でも、次は我が家が呼ばなくては!!(日本人らしい考え方でしょ?^^;)
私は勇気を出して

「今度はウチに来ない?」

と言ってみました。

「本当に~!?」

マーリィとっても嬉しそう。
そして昨晩、
勇気を出してマーリィの家に電話をしました。
日本から持ってきたノウハウ本を片手に、そのまま文章を読み上げました^^;

「great!!」

マーリィのお母さんのその言葉に安心して、プレイデートのセッティング終了。
・・・・・・・・ほっ^^としました。
もちろん学校でステイシーも誘いました。
その時も書いていったメモをそのまま読み上げる私・・・^^;
まあ、通じれば何でもOKですよね。

その時一つ気になったのがステイシーがマーリィのことを

「モーリィ」

と呼んでいたこと。
マーリィなのかモーリィなのか、どっちなの~!?
発音の違いでマーリィがモーリィに聞こえただけかなあ・・・。
まだ名前を書いてもらったことがないので確信が持てません^^;
今度は名前をしっかりと、書いてもらおうと思います。
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-20 14:03 | アメリカの小学校

大きな一歩~Hi!とBye!

初プレイデートの後、お姉ちゃんに変化がありました。
と~っても小さなことです。
でも私にとっては、と~っても大きな一歩に見えました。

日本にいる時は当たり前のように言えていた「おはよう」と「バイバイ」。
でも、これが英語になるとまったく言えませんでした。
いつもこっそり覗いていると、クラスメイトは「Hi!」と気軽に声をかけてきます。
それに対してお姉ちゃんは、いつも無言でニコっと笑うだけ・・・・。
帰りも同じくニコッと無言で手を振るだけでした。

ところが昨日、いつものように覗き見していると・・・・(ストーカーな母です)

「Hi!」

とお姉ちゃんが言っている!!!
か・・・感激・・・(;;)

帰りも同じく覗き見・・・・
2人でふざけながら教室から出てきて

「Bye!」

と言っている~~~!!!
こんなくだらない事に感激できるのも今だけ^^;
日本にいる時より、子供のことで心配したり感激したり忙しい母です(笑)

私、毎日のように覗き見していて、すっかりストーカーです。
ついでに盗撮もしたいの。ホントは・・・・。
でも校内であまり写真を撮ると、変な親になるのでぐっとこらえてます^^;

学校に行き始めて2週間、HiとByeが言えるようになりました!!
次は何が言えるようになるのか楽しみです。


           

            ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さてさて・・・あまり話題にならない妹ちゃんのことです^^;
朝もお友達に

「おはよう~!!」

帰りもお友達に

「また明日ね~!ばいば~い!」

・・・・とすっかりココは日本です(笑)
本当に安心して学校に通っています。

ただひとつ、宿題だけが違います。
お姉ちゃんは5thということで、授業内容も英語も難しく
「英語がまったくわからないお姉ちゃんには無理」と先生も判断したようで
今のところあまり皆と同じ宿題は出ません。
いつもESLで使うようなワークブックから宿題が出ます。
でも、妹ちゃんは違います。
まだ3rdということもあり、授業内容も英語ではありますが簡単なので
皆と同じ宿題が出ます。
コレがくせもの!!!
妹ちゃんは呑気なものです・・・・私が泣いてます~(笑)
毎日夕方は、妹ちゃんの宿題に苦労している私です(特に算数の文章題と社会)
今日もがんばります^^;
[PR]

by rinnon21 | 2008-09-17 01:32 | アメリカの小学校