海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:家族旅行(国立公園)( 24 )


イエローストーン国立公園旅行記③~イエローストーン~

c0163730_16522082.jpg

二日かけて、はるばるイエローストーン国立公園までやってきました。
私たちの目的は。。。。。間欠泉?
いえいえ違います♪

何といっても動物を探すこと!!

バッファローに出会えたことは本当に大きな感動でした・・・・・^^


まずは、前日スピード違反でつかまった暗~い気持ちを少し引きずって起床(笑)

c0163730_174035.jpg
モーテルで朝食を
いただきます。

こういうアメリカンな朝ごはん、
何回食べたかなぁ・・・

カラフルなコーンフレークに
マフィン、フルーツ、ジュース、
子供達にとっては天国のような
メニューでした(笑)


その後、いよいよ国立公園へ出発。

c0163730_17162750.jpg

すばらしい景色が目に飛び込んできます。
c0163730_17172519.jpg

早速動物を発見!!

これは鹿のオス、角がステキです^^


c0163730_17274490.jpg










遠目でしたがハクトウワシの巣もありました。


そしてこちらが温泉域の一つ、ノリス・カイザー・ベイスンです。
c0163730_10584481.jpg

煙の中に見える枯れ木が、良い雰囲気を出しています^^

c0163730_1153676.jpg
この日、国立公園の中で
二回目の渋滞に
はまりました。

国立公園内での渋滞は
ヨセミテ公園以来です。

みんな外に出てきて
おしゃべりしてました。

それも前後の車の、知らないもの同士のおしゃべり・・・・
アメリカ人らしいなぁ^^;


渋滞を抜け、マンモスカントリーを観光。
c0163730_11321158.jpg
                 オレンジ・スプリング・マウンド

c0163730_11333798.jpg
                  エンジェル テラス


c0163730_11124762.jpg
昼食は
マンモスホットスプリングス近くのGeneral Store
にて。

簡単なサンドイッチや
アイスクリームなどを
販売しています。




c0163730_11175466.jpg
子供たちは怪しいものが
大好きなので
写真のようなランチボックス
を買って食べていました。

アメリカのスーパーに
よく売っているアレです(笑)

お天気が良くて
気持ち良かったです。



昼食後は入れる温泉を求めて出発です。
こんなにたくさんの温泉が湧いているのに、その温泉に入れるところがない!!
日本人なら誰でもそう考えますよね。
地球の歩き方にも入浴?できるポイントは書いてありません。

でも入れる秘密の場所があるんです^^
それがコチラ!!
c0163730_11544979.jpg
けっこうなイモ洗い状態でした^^;
c0163730_1215145.jpg
お水をお湯がちょうど良く混じり合った、ベストポイントを求めて・・・・・・(笑)
とってもわくわくする楽しい場所でした。

夕方、レンジャーが交通誘導を行っている場所を通りました。
何か動物がいるらしい!ということで、急いで車を降りて待つこと30分あまり・・・・
c0163730_12125448.jpg
いました!!
ブラックベアのようでした。

c0163730_1216479.jpg
ほんの少しですが
顔も見ることができました。

それにしてもレンジャーさん達は
一生懸命野生動物を守っています。

はるばる来たんだから
もう少し近寄らせて~~~と
思っても、すぐに
「後ろに下がって!」と
怒られてしまいます^^;


私たちが立っている方向へクマが移動しようとしている、
それだけで立ち退きを命じられてしまいます。
クマまでの距離は、望遠で撮影しない限り見えないほど遠いのですが・・・・

でも、この不屈の精神で自然や野生動物を守っているのだと納得^^;
写真が撮れて良かったわ。

この日の最後は夕暮れ時のヘイデン・バレーへ。
ここはバッファローなどの、たくさんの野生動物が見れる場所として有名です。
私たちが向かうとすでに・・・・・・
c0163730_18192057.jpg

みなさんスタンバイOKの様子(笑)
子供たちも真似をして望遠鏡をのぞきました。
c0163730_18251458.jpg

隣りいた人曰く「オオカミがいる!」とのことでしたが確認できず・・・・^^;

動物探しに必死になった3日目でした。
[PR]

by rinnon21 | 2009-07-20 16:50 | 家族旅行(国立公園)

イエローストーン国立公園旅行記②~ソルトレイクシティ

c0163730_11324438.jpg

二日目は朝6時に起床。
イエローストーンへ向かう道の途中にある、ソルトレイクシティを目指して出発しました。

ソルトレイクシティと言えばオリンピック!
私にはそのイメージしかありませんでしたが
実はこの街はモルモン教の総本山。
ユタ州の州都は、とても宗教色の濃い街でした。

c0163730_11402987.jpg
街は
テンプルスクエアという
モルモン教の総本山を
中心に広がっており、
大変美しい、整然とした
造りです。

まずは
そのテンプルスクエアへ
向かいました。


モルモン教には迫害の歴史があります。
アメリカで生まれたモルモン教は、カトリックでもプロテスタントでもないことから
周囲の住民から追われました。
c0163730_1255249.jpg
一万五千人の信徒を率いて
誰も住んでいない土地を探し
たどり着いたのが、荒涼とした今の
ソルトレイクシティだったそうです。

その後も
たくさんのモルモン教信徒が
この地に移住して畑を耕し、
街を発展させ、
今の姿となっています。


ガイドさんが無料で説明してくれるとのことで
受付で国名を伝えます。。。。。もちろん日本語希望!
10分ほど待った後、現れたのは何故がロシア人の女の子。
一生懸命、片言の日本語で説明してくれました。

一番有名なソルトレイク・テンプルです。
c0163730_1232588.jpg

残念ながらこの教会は、中を見学することはできません。
綺麗に手入れされた花壇が印象的でした。

次に大聖堂へ。
こちらは中へ入れます。
c0163730_12435330.jpg

奥に見えるパイプオルガンの演奏を聴くことができます。
良く響く音色が今でも耳に残っています。

c0163730_12465936.jpg最後にビジターセンター
に案内されました。

モルモン教の歴史を
映像や
左のような人形で
教えてくれる施設です。

子供にもとても
わかりやすい内容でした。



すべての説明が終わった頃、ロシア人の女の子が片言で

「もしよければ、モルモン教の教典をご自宅にお持ちしますが・・・・」

とやんわり言ってきました。
。。。。。私達もやんわりとお断りさせていただきました^^;
そうですよね、彼女たちの仕事は布教活動なのですから。。。

テンプルスクエアを後にして、ソルトレイクシティの名前の由来でもある
ソルトレイクへ行きました。
c0163730_133308.jpg

本当に殺風景な塩の湖。
この地に街を築こうと思うなんて
モルモン教の人達は、本当につらい迫害を受けてきたのだろうなぁ。。。って感じました。

それにしても、この湖・・・何だか臭かったわ(笑)

この夜20時に、やっとWest Yellowstoneに到着しました。

      ~   ☆  ~  ☆  ~ 旅行のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~

実はこの夜、大事件が起きました。
ついに。。。。起きてしまったんです。
周りの日本人は多くの人が経験済みでした^^;
でも我が家は、ビックリするぐらい慎重なオットのおかげで未経験だったこと。。。。

それは・・・・

スピード違反!!

West Yellowstoneの街に、まさに入ろうという時
後ろからピカピカと何か光るものが目に入りました。
まさかウチの車だとは思わず無視していましたが
ついてくる、ついてくる。。。。身振りで横のガススタンドに入れと言ってる?!

そして、つかまったのであります(笑)

「君、ここの時速制限何マイルか知ってる?」
「はい、たぶん○○マイルから○○マイル、最後が○○マイルです。」
「でも君、自分で何マイルで走っていたか知ってる?」
「ちゃんと○○マイルで走っていたかと・・・・」
「違うよ。はい、免許証出して


ガックリ^^;
イエローストーンまではるばるやってきたというのに
違反をとられるなんて~(泣)

けれど、優しいおじさんでした。
オットがしっかりと制限速度を答えられたのが良かったのか
今回は「注意」という意味の黄色い紙を渡されただけで済みました。
ホント良かったです。
でも
「次はないよ」
としっかり釘をさされました(-_-;)

気をつけなくちゃね。
それにしても、少しづつ減速するように
三回にわかれて表示のあった制限速度。
そのすべてを答えられたオットが偉い!!
注意力散漫な私とは違うわ(笑)
[PR]

by rinnon21 | 2009-07-19 11:18 | 家族旅行(国立公園)

イエローストーン国立公園旅行記①~ロングドライブへ出発!

c0163730_14283213.jpg

私達家族にとって
最後の大きな旅行への出発です。

今回の行き先を選ぶ時、実は色々と悩みました。
アメリカに来て約一年間・・・
休みという休み、すべて無駄にせず国立公園めぐりをしてきました。
ですから最後は志向を変えて
サンフランシスコやニューヨークといった街を訪れようかと考えたのです。
ニューヨークなど、東海岸にある都市に行くには飛行機に乗らなければいけません。
悩みに悩んだ挙句、

「今しか出来ない旅行に行こう」

そういう気持ちになりました。
今までの中で一番のロングドライブです。
住んでいるからこそ実行できる旅行。
サンディエゴからイエローストーン国立公園まで、片道約1800キロ!!
何もない砂漠を行くフリーウェイ・・・すっかり見慣れた景色です。
でもアメリカらしい、荒野の一本道(笑)を帰国前に目に焼き付けておきたいと思いました。

とりあえずラスベガス目指して出発です!!
ラズベガスは旅行の中継点として何度も訪れました。
でもこれが最後の立ち寄りかと思うと・・・
ついお財布の紐がゆるみました^^;

c0163730_14491489.jpg
まずはIN-N-OUTでお昼です。
ここのハンバーガーは
やっぱりNo1です♪

帰国しても真似して作って
みたいなぁ~^^

後ろにラスベガスの
ホテル群が見えます。


次に今日の目的である(私だけ?)ラスベガス・プレミアム・アウトレットへ。
お財布の紐がゆるみにゆるみ・・・

子供用Timexの腕時計×2
子供用Crocsのサンダル×2
子供用レスポのポシェット×2

・・・・と次々とお買い上げ。
姉妹だと同じものを買いそろえて大変です。
そして気がつけば、全部子供のものばかり・・・^^
自分のものも買えばよかったとチョッピリ後悔してます。

この夜はラスベガス近くのComfort Innに宿泊。
夕飯は例によって自炊でした。。。。。^^;
[PR]

by rinnon21 | 2009-07-18 14:18 | 家族旅行(国立公園)

セコイア国立公園~初めてのジュニアレンジャー~

c0163730_4143688.jpg

セコイア&キングスキャニオン国立公園で
念願かなってパークレンジャーのお姉さんと
写真を撮ることができました!!
このパークレンジーのお姉さんがきっかけで
ジュニアレンジャープログラムに挑戦することに。。。。

最終日、ヨセミテ国立公園を出て一路
セコイア&キングスキャニオン国立公園へ。
ここはジャイアントセコイアという巨木がたくさん見られる国立公園です。
その樹齢は平均3000年ほど・・・・驚きです^^

まずはモロロックに向かいました。
c0163730_4304818.jpg

大きな岩山を登ります。
c0163730_4314374.jpg

頂上は狭いスペースしかなくスリル満点!!
でも見晴らし抜群です。
c0163730_437810.jpg
モノロックの頂上で、巡回に来ていた
パークレンジャーのお姉さんと
出会いました。

そのお姉さんから
ジュニアレンジャープログラムの冊子
を受け取りました。

旅行最終日、
疲れ気味だった子供達が
生き返りました!!
やる気満々です(笑)

冊子の内容は
セコイアの森の知識を問うものや
国立公園を守るためにするべきこと・・・・
などを書き込みながら勉強するようになっています。

次にトンネルログを通ります。
c0163730_443067.jpg

倒れて道をふさいでしまったセコイアの木に穴を開け
車が通れるようになっています。

続いてクレセントミドウへ。
c0163730_447137.jpg

森の中にある小さな、静かな草原です。
少しだけトレイルを歩いて到着です。
子供達はジュニアレンジャーの冊子に夢中で
景色なんて全然見てなかったかも・・・^^;

最後に最も有名なシャーマン将軍の木。
c0163730_4511047.jpg

根元の太さと人間を比べると、この木の大きさが想像できると思います^^
大きすぎて、上手に上まで写すことが難しいのです(笑)
中々コンパクトカメラでは、その大きさを伝えることが困難。。。。残念。
c0163730_5533892.jpg

これらジャイアントセコイアの木は
下から見上げると、葉がはるか上の方に見えます。
葉には触りたくても決して触れません^^;

一通り見終わった頃、子供達もジュニアレンジャーの冊子を書き終わりました。
この後は、ビジターセンターでジュニアレンジャーとしての宣誓が待っています。

c0163730_4584465.jpg
受付で書き終わった冊子を見てもらい
パークレンジャーの人と
セコイアの森について、
国立公園について、
少しだけ話し合います。

本当に 話し合えていたのかは
疑問ですが・・・・・^^;

そして最後に右手を上げて宣誓!
レンジャーの人の言った言葉を
繰り返します。

「私はセコイアの森を守ります・・・」
みたいなことを言っていたはず。。。。^^;

母としては
この経験を一生忘れないでほしいなぁ・・・。
たぶん子供達には、大きな木よりもジュニアレンジャーになれたことが
一番の思い出になったことと思います^^


    ~   ☆  ~  ☆  ~ 旅行のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~


ジュニアレンジャープログラムについて少しご紹介^^
c0163730_612963.jpg

こちらがワークブックのような冊子です。
中身は。。。。
c0163730_6124241.jpg

こんな感じ。
書き込むページは年齢ごとに違いますが、大体3、4ページほどです。

c0163730_615779.jpgそして、宣誓した後に
パークレンジャーの人から
直接胸につけてもらえるのがこのバッジ。

パークレンジャーの人たちが
胸につけているものと同じ形です。

宝物が一つ増えました^^

c0163730_6202758.jpg
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-31 06:21 | 家族旅行(国立公園)

ヨセミテ国立公園②~タイオガロード~

c0163730_0231844.jpg

ヨセミテ国立公園の中を東西に走るタイオガロード。
ヨセミテバレーとはまた違った自然の姿を見せてくれます。

私達が行く数日前に
閉鎖が解除されたばかりのタイオガロードには
まだたくさんの雪が残っていました。
出発前、このタイオガロードがいつ開通するのかドキドキでした。
毎日、毎日ネットでチェックして
「頼むから、行くまでには開通して~」と神頼み状態(笑)
運よく出発する前に開通してくれて本当に良かったです。

前日の経験で、混雑することがわかっていたので
早朝にモーテルを出発。
c0163730_0364571.jpg

朝早いヨセミテは、蚊と無縁の(笑)すがすがしい空気でした。

c0163730_0391622.jpgまずは
オルムステッドポイントへ。

ハーフドームを望む
雄大な景色です。

ただ昨日
グレイシャーポイントから
バレーの姿を見ていた
私は(いや家族皆かな?)
感動が少し薄くなって
しまいました^^;


でも!!
この道路沿いで私達が一番楽しみにしていたのが湖を見ることでした。
それがこのテナヤレイクです。
c0163730_0445356.jpg

説明の言葉がうかばないほどキレイな場所でした。
水も澄んでいて、ブルーの水面がまるで作りもののように美しかったです。
カリフォルニアにもこんな場所があるんだとビックリしました。
カナダみたい?!(行ったことないけど・・・^^;)
この湖はタイオガロード沿いにあるので
トレイルを歩かなくても見ることができます。

またこの周辺には、小さな湖や湿原が広がります。
c0163730_0532517.jpg

人もヨセミテバレーに比べると格段に少なく静かです。
トレッキングコースもたくさんあるので、ゆっくりと過ごしたい人にはお勧めです。

モーテルへの帰り道
ヨセミテバレーの道路は渋滞していました。
前日も同じでしたが
パークレンジャーの人達が交通整理をしていて驚かされました。
レンジャーの人が交通整理をするほど
渋滞している国立公園は初めてだったのでビックリ^^;
それだけアメリカ人にも人気のある国立公園なんだなぁと思いました。

私ももし
もう一年滞在できるなら・・・・
もう一度訪れたいと思える国立公園の一つです。
上高地なんかに少し似てる気もするけれど
やっぱりアメリカらしい高大な砂漠より
緑や、湖や、滝は癒される気がする~^^;


     ~   ☆  ~  ☆  ~ 旅行のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~


c0163730_1133729.jpg
タイオガロード、テナヤレイク手前で

ネズミのような・・・
モルモットのような・・・
ウサギのような・・・
その三つを合体させたような?!

見たことのない小動物を
2、3匹見つけました。

調べてみたらマーモットと呼ばれる
動物のようです。

日本には生息していないようなので
写真を撮っておいて良かった~^^
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-30 01:22 | 家族旅行(国立公園)

ヨセミテ国立公園①~ヨセミテバレー~

c0163730_030968.jpg

アメリカは先週末、三連休でした。
祝日の少ないアメリカ、貴重な連休です!
我が家はヨセミテ国立公園へ行ってきました。
上の写真はスウィンギング・ブリッジの川岸から撮ったヨセミテ滝です。

まずはトンネルビューから。
c0163730_0431845.jpg

左手前にエルキャピタンの一枚岩
右後方に小さくハーフドーム
右手前にブライダルベール滝を望むことができます。

この季節は雪解け水のおかげで、水量が一番豊富な時期です。
c0163730_054364.jpg

こちらは逆さエルキャピタン^^;

私の一番のお気に入り、リボン滝です。
c0163730_0573684.jpg

エルキャピタンのすぐ左側の絶壁から落ちる
細く繊細な滝で
気をつけて見なければ気がつかないほど・・・・。
でもとても美しい滝でした。
春先にしか見られない滝です。

ヨセミテ滝は二段になっていて
ロウアーフォールの滝壺まで近づくことができます。
c0163730_155937.jpg

滝壺ではその爆音と水しぶきで写真どころではありませんでした(笑)

ミラーレイクにも行ってきました。
トレイルを20分強歩いて到着です。
c0163730_111831.jpg

この季節は流れがありすぎて、あまりミラーではありませんでしたが
それでも見とれるには十分な景色です。
車が乗り入れられないので、レンタルサイクルで来ている人を多く見かけました。
私達はシャトルバスで近くまで行き歩きました。

この日の最後はグレイシャーポイントへ。
c0163730_117127.jpg

向かって右側にハーフドームがよく見えます。
ヨセミテバレーは氷河によって削られ作られたそうです。
このヨセミテバレーが氷河に覆われていた姿を想像しながら見ると
中々楽しいです^^

次の記事でタイオガロードを紹介します♪

      
      ~   ☆  ~  ☆  ~ 旅行のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~

ヨセミテ国立公園。。。。実は激混みでした。。。。
三連休だったので仕方ありません。^^;
車を停める場所を確保したら、後はシャトルバスで回る!!
これが正解だったと思います。
こちらがそのシャトルバス。
c0163730_129277.jpg

c0163730_1294485.jpg
バス停も混んでいますが
車内もスゴイ!!

日本の満員電車を思い出しました^^;

このバス、前のドアが乗車専用
後ろのドアが降車専用となっていました。

車内やバス停が混んではいましたが
駐車スペースを求めて
フラフラさまようよりは
断然良かったと思います。



そしてもう一つ。。。。。
忘れちゃいけないのが蚊対策!!です。

アメリカに来て初めて蚊に刺されました。
とくにハーフパンツをはいていたオットと子供達は刺されまくり・・・・^^;
それも足が黒と白のしましまのアレ!!

私の住んでいる街には
蚊はまったくと言っていいほどいないので油断していました。
季節にもよりますが、虫よけスプレー虫刺されの薬は必需品です!

あと、蠅もいました。。。。
個人的な感想ですが
どことなく景色や雰囲気が上高地辺りと似ているように感じました。
日本と似たような風土に思えて
蚊だけではなく、カブトムシもいるような気分!?になりました(笑)
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-27 01:58 | 家族旅行(国立公園)

グランドサークル旅行記⑦・・・・ブライスキャニオン国立公園

c0163730_12414449.jpg

今回の旅行、最後はブライスキャニオン国立公園です。

ブライスキャニオンに向かう途中、こんなトンネルを抜けました。
中々面白かったのでパチリ。
c0163730_12503976.jpg

わざわざオットが向こう側にカメラを構えて待機し、私が運転して撮りました(笑)
そこまでやるか~って思いますよね^^;

ブライスキャニオンでの一番の目的は
ウォール街と呼ばれる場所を通るナバホ・ループ・トレイルを歩くことでした。
ブライスキャニオンのトレイルの入口に近づくと
どこからともなくザ~~~っという風の音が聞こえてきます。
谷を通る風の音が、景色とともに印象に残る場所でした。

c0163730_12573830.jpg
こちらがトレイルの入口です。

今回の旅行で唯一、曇り空になった日で
寒い!!
完全防備で出発です^^;
(雪もまだ残ってる!!)

このトレイルは断崖の下まで降りて
また上がってくるトレイル。

行きはよいよい、帰りは怖い・・・
のコースです(笑)




c0163730_1332749.jpg

スイッチバックのコースが続きます。
写真で見るより、急な下り坂でした。
その上、この日は地面がぬかるんでいて大変!
滑る人続出でした^^;
それでも下り坂なので、おしゃべりしながら楽しく歩いて下まで到着。
c0163730_13492155.jpg

ウォール街を下ると谷底には、細長いモミの木が生えています。
太陽の当たらない下の部分には見事に葉がなく、上の方にだけ緑の葉が見えます。
写真の奥に見えるのが、そのモミの木です。
谷底に降りてからのトレイルは、滑ることもなくとっても快適でした。
c0163730_13542168.jpg

けれど・・・・・この先には降りた分だけまたスイッチバックで登る・・・という
地獄が待っていました^^;
運動不足家族にはきつかった~・・・・(特に私)

ところが!!

いつも私の買い物につきあう時
「もうダメ~、疲れた~~」とすぐ言いだす子供達が
何故か本当にキツイ坂道では若さ爆発?!?!
ガンガン上がっていきます^^;
やっぱり若いってスゴイなぁ・・・・感心してしまいました。
これからは私の買い物にもガンガン歩いてもらいます!(笑)
c0163730_14154829.jpg

雪の残る曇り空のブライスキャニオンは
晴天だった他の国立公園と違って
また新鮮な印象が残りました。
本音を言えば、青い空のブライスキャニオンも見てみたかったなぁって少し思います。
でもほとんどの国立公園でお天気に恵まれたので、贅沢は言えません^^

これで今回の旅行記は終りになります。
長らくお付き合い、ありがとうございました!

ちなみに私は、その後に行ったディズニーランドで
ビッグサンダーマウンテンの山を見た時
ブライスキャニオンの岩山に似ていてビックリしました^^
そう思った人、他にもいないかしら?(笑)


      ~   ☆  ~  ☆  ~ 旅行のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~


今回の旅行でオットと私、勝手にグランドサークルベスト3を決めました^^;
ものすご~く個人的な好みによるものなので軽く流してくださいね。

まずオットから

       1位 ロウアー・アンテロープ・キャニオン                
       2位 アーチーズ国立公園
       3位 モニュメントバレー
そして私

       1位 アーチーズ国立公園      
       2位 ロウアー・アンテロープ・キャニオン
       3位 モニュメントバレー
でした!
走行距離は3497キロ。
青森、下関間を往復した距離とだいたい同じです。

子供達、このロングドライブをどうやってしのいでいたかというと・・・・・・

c0163730_14592728.jpg

もちろんコレです^^;

DS万歳!!(笑)
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-15 14:38 | 家族旅行(国立公園)

グランドサークル旅行記⑥・・・・アーチーズ国立公園その2

c0163730_0124699.jpg

一夜明けて、再びアーチーズへ!
この日は最高のお天気に恵まれました。

まずはデビルスガーデンのトレイル。
風もなく歩きやすいトレイルでした。
(ただし我が家はランドスケープアーチまでで折り返しました。その先は岩をよじ登ったりと中々大変そう^^;)
このトレイルでは、いくつものアーチを見ることができます。

パイン・ツリー・アーチ
c0163730_0223144.jpg

アーチの中に松の木が生えています。

トレイル途中の景色はこんな感じ・・・・
c0163730_0243878.jpg

青い空とオレンジの大地のコントラストが美しいです^^

そしてこちらがランドスケープアーチ
c0163730_0255078.jpg

このアーチは一番細いところで2メートルに満たないので(2009年現在)
何とも微妙なバランスを保っているように見えます。
何年か前に、アーチの一部が崩落したようで
チョッピリ危険なアーチです^^
c0163730_0545948.jpg


その先のトレイルを見ると・・・・・・
鎖につかまって皆で岩登りをしていました^^;

これはうちの子には無理(特に妹ちゃん)だと断念。

ランドスケープアーチで引き返しました。

ランドスケープアーチまでは小さなお子さんでも
十分歩けます^^

デビルスガーデンのトレイルを後にして
次はウィンドウズセクションに向かいました。



c0163730_161724.jpg

北の窓、North Windowです。
こちらはランドスケープアーチと違ってどっしりとした姿です。

次は映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」で
少年インディが登っている場所、ダブルアーチです。
c0163730_1221596.jpg

そしてこちらがダブルアーチの中
c0163730_122575.jpg

我が家も含め、みんな必死に登っていました(笑)
アーチーズといえば、デリケートアーチが有名ですが
私はこのダブルアーチも甲乙つけがたいものだと思います。
とってもカッコいい!!
よじ登れるので、子供達には楽しい刺激になりました^^

二日間、インディジョーンズ気分のアーチーズ国立公園、
私は少し足を伸ばしてでも来る価値の十分ある場所だと感じました。
今回の旅行の私の一番のお気に入りの場所です^^
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-15 01:28 | 家族旅行(国立公園)

グランドサークル旅行記⑥・・・・アーチーズ国立公園その1

c0163730_1763158.jpg

ふぅ~・・・・長旅です^^;
今日はアーチーズ国立公園のご紹介です。
この国立公園は私が「絶対行く~~!!」と引かなかった場所。
オットは最初、訪れるかどうか悩んでいたようです。
なぜなら南カリフォルニアから遠い!!
確かに遠かった・・・・・。

でも!!
オットも私も「頑張って来て良かった~^^」と思えた国立公園でした。
私の中では今回の旅行の№1です♪
そしてアーチーズ国立公園と言えば

「インディ・ジョーンズ」

です。
公園の中の多くのポイントが、映画「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」の
インディ少年時代に登場します。

まずはパークアベニューから(映画の最初に登場します)
c0163730_4242321.jpg

薄くなった岩が一列に並んでいます。

バランスロック(同じく映画の最初に登場)
c0163730_4264429.jpg

この二つはトレイルを歩かなくても見れます。

c0163730_430829.jpg


そしてこの日の一番の目的は
デリケートアーチ。

必ず見なくちゃ帰れない!

あいにくの強風の中、トレイルに出発です。

往復で2時間半ぐらいを予定としました。





c0163730_4332984.jpg

訪れたのが春で良かった・・・・^^;
日影もないので、もし真夏なら
子連れで岩の上を歩くのは相当つらかったかも・・・・・
c0163730_437668.jpg

目印はこのケルンです。
妹ちゃんが新しくケルンを作成しようとしていたので
大慌てでやめさせました(笑)
歩き始めて一時間ぐらいが経ち
「まだ~?まだなの~?疲れた~・・」
と子供達からだんだん文句が出始めました^^;
もう少しだから頑張れ!!(騙し騙し歩かせました)
アーチまであと少しという所に、子連れには少し怖い道が待っています。
c0163730_4412836.jpg

この日は強風な上、左側は崖^^;
壁に、壁に寄りながら歩きました。
そしてこの道を抜けると突然右手に表れます!!
c0163730_4433177.jpg

・・・・・・・一瞬声が出ませんでした。
デリケートアーチは、思っていたよりずっと大きいものでした。
形も噂どおり繊細で美しいです。
頑張って歩いたので、子供達や親の私達もアーチが見えた時は

「うわぁ~~~!!」

と本当に感動しました。
でもこれぐらいのトレイルで頑張ったなんて言っちゃいけないのかも・・・・^^;
日頃の運動不足がひびいてます(笑)

またここがものすごい強風!!
子供達は立って見ることができず(吹き飛ばされてしまいそうなぐらいなんです)
一枚目の写真のように腹ばいになって見ていました。
唯一、オットだけがアーチの真下まで行ってきました。
c0163730_449425.jpg

オットいわく「強風で転がり落ちそうで怖かった・・・・」
アーチの向こう側は断崖なんです^^;
アメリカの国立公園は、自己責任で危険な場所まで近寄れるのでスゴイです(汗)

本当はこのアーチ、夕日に染まる姿が一番有名です。
でも帰りが真っ暗になると知り、我が家は断念。
帰りのトレイル途中、大きなカメラや三脚を肩に担いだ何人もの人と
すれ違いました。
皆さん夕日が目当てのようでした。
あんな強風で立つことも大変な中、三脚を立てられたのかなぁ・・と人事ながら心配・・・。

c0163730_4591219.jpg


トレイルの途中
昔の人が書いた絵も
見ることができます。

すぐ目の前まで近づいて
見ることができます。




トレイルを歩いて良かった!!
心からそう思えるデリケートアーチの姿でした。

この日は頭の中にインディ・ジョーンズの主題歌がまわり続けた一日でした(笑)
次もアーチーズ国立公園その2です!

     ~   ☆  ~  ☆  ~ 旅行のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~

c0163730_519459.jpg
この日はアーチーズのそばの
モアブという街に泊まりました。

この町は面白かった~~~♪
たくさんのジープが連なり走っているんです。

歩いている人達も
何だかワイルド・・・^^;

聞けばこの街は
オフロードドライブをする人達の
拠点になっているとか・・・・。

納得です(笑)


c0163730_5204272.jpg

夕食は家族連れにも優しそうな?!
このレストランで!

ワイルドな人達は隣のバー席へ(笑)

家族連れはボックス席へ♪




c0163730_523520.jpg


子供達用にクレヨンや
塗り絵もちゃんと出されました。

良かった!!





c0163730_5245265.jpg

ピザも美味しかったです^^
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-13 05:08 | 家族旅行(国立公園)

グランドサークル旅行記⑤・・・・モニュメントバレー

c0163730_05878.jpg

モニュメントバレーに行ったらここで走るしかない!!
この写真の場所、ご存知ですか?^^
トム・ハンクス主演の映画「フォレストガンプ」で
主人公のトム・ハンクスがある日突然走り出し
そして、突然走るのをやめた場所・・・・・
それがこのモニュメントバレーを後ろに望む一本道です。
まずは走る!!・・・大満足でした(笑)

このモニュメントバレーもアンテロープ同様、ナバホ族居留地内にあります。
つい先日まで、てっきり国立公園だと思っていました^^;
実は最初は、オットも私もあまり期待度が高くなかったモニュメントバレー。
ところが予想に反して印象にとても残る場所でした。
CMや映画にしょっちゅう使われるのも納得!の景色でした。

ビジターセンターからもビュートが大変よく見えますが
やはり全長約27キロのオフロードを行く
バレードライブが最高に楽しいものでした。
c0163730_1184196.jpg

こちらはビジターセンターから見える景色です。
「この景色、知ってる!知ってる~!」と嬉しくなるような
絵を見ているような風景が広がります。

ビジターセンターを出てバレードライブに出発!!
ジープツアーも出ていますが、我が家はマイカーで。
地球の歩き方等には、マイカーは悪路のためお勧めできないとありますが
天候の悪い日や、ぬかるんでいる日など以外はマイカーで問題ないと感じました。
我が家の車は4WDではありません。
普通のセダンで乗り入れている人も当たり前のようにいました。
ただ、道はガタガタです^^;
静かにゆっくり進むしかありません・・・・・。
時折ジープツアーに追い上げられ
これでもかと砂埃をかけられながら追い越されますが
気にしない・・・気にしない・・・(笑)
でも、写真がたくさん撮れます!!
自分の好きなところで写真が撮れるのが利点です♪
c0163730_1275672.jpg

途中ポイントごとに車を停めるところがあり
ナバホ族の人達のお土産やさん?!(・・・・といっても屋根はなし)があります。
c0163730_1302045.jpg

売っているものが天然石等のアクセサリーなので
女の子は否が応でも足がそちらに向いてしまいます。
お姉ちゃんと妹ちゃんはこの出店で
自称「名古屋に行ったことがあるよ」というナバホ族のおじさんから
ブレスレットをお土産に買いました。
c0163730_135359.jpg

こちらはジョン・フォードポイント。
ジョンフォード監督が好きだった景色で、カメラを回した場所だそう。

好きな場所で写真も撮れ、楽しいドライブですが
車の後ろは真っ赤になります^^;
c0163730_1393317.jpg

写真では分かりにくいですが、どうやって取ろうかと悩むぐらい
本当に赤土で真っ赤になります。
でも心配無用でした。
軽い砂なので、帰りの運転中にほとんど落ちていました^^

最後に写真ポイントの紹介です。

c0163730_1435977.jpg

コチラのビュートを望む
家族写真。
ありがちな構図ですが
この写真を撮れる場所は
限られています。

ビジターセンターからだと
後ろに鉄柵が入って
しまいます。


写真ポイントは、未塗装道路に入ってからの
最初の急な下り坂の途中にあります。
特に駐車場等はありませんが、車を寄せられるスペースはあります。
マイカーで入られる方は是非寄って見てください。


      ~   ☆  ~  ☆  ~ 旅行のこぼれ話  ~  ☆  ~  ☆  ~

c0163730_254275.jpg

モニュメントバレーを出て、2マイルほどのところに
グールディングス博物館があります。(地球の歩き方にも載っています)
かつてジョンフォード監督達、映画関係者がつどった宿が
今博物館として公開されています。
この地に映画のロケを誘致した、グールディングス夫妻が経営していた
宿屋です。

c0163730_2122688.jpg

上の写真のような駅馬車の模型が置いてあったり

モニュメントバレーで撮影された数々の映画が紹介されています。

映画が好きな私は
楽しめました。


入場料金は無料。。。。。という名の寄付があります(笑)
いくら寄付するかはその人の自由?!
私達の後から入ってきた家族の寄付金額を見て(゜o゜)・・・・
少し後悔した私でした^^;
[PR]

by rinnon21 | 2009-05-13 01:28 | 家族旅行(国立公園)