海の近くの街へ ~家族で留学~


夫の一年間の留学について南カリフォルニアへ。一度しか来ない季節を小学生の子供二人と一緒に全力で走ります!
by rinnon21
カテゴリ
ライフログ
お気に入りリンク
海の近くの街へ~渡米準備編~←以前のブログです

HAPPY LIFE IN MISSOURI
ミズーリ州で毎日HAPPYに暮らしている、みんさんのブログです。私にアメリカ行きの勇気をたくさんくれた素敵なブログです。
イリノイ州に行きましょう
同じ時期に渡米されたあるるさんのブログです。可愛い姉妹を連れてのアメリカ生活を温かく、楽しく綴っています。
Yukiya’s everyday~from Kentucky~
家族でアメリカ生活を楽しんでいるEmiさんの毎日。幸哉君の可愛い笑顔と好奇心に、忘れていた気持ちを思い出させてくれる素敵なブログです。
chocolat
同じ時期にオハイオ州に赴任された、みもざさんのブログです。3人のお子さんのお母さんで、我が家と同学年のお姉ちゃんがいます。いつも楽しく情報交換させてもらっています
国際結婚 ~アメリカ編~
素敵なアメリカ人のご主人と結婚されたKimmyさんのブログ。出会いから現在まで、幸せな気持ちになれるブログです。
今日も晴れ ときどき嵐
二人のお子さんのママ、たまさんのブログです。子育て中の「晴れときどき嵐」の毎日を自然に素直に綴っています。共感できるところがたくさん!!
どうなる?海外生活 in マイアミ
マイアミへ家族4人で赴任され、がんばっているこいこいさんのブログです。お子さんの渡米時の年齢が、我が家のお姉ちゃんと同じだったことから、たくさん、たくさん参考にさせていただいているブログです。


以前の記事
最新のトラックバック
0C70A30BA0CB..
from ディズニーランド Searc..
ロンドン留学ガイド
from ロンドン留学ガイド
語学・留学情報商材-20..
from 語学・留学情報商材・評価ラン..
ウキウキ♪ゴルフ情報
from Golf-Master
英語情報商材-2008...
from 英語情報商材・評価ランキング10
東京湾大華火祭 第21回..
from マッシーのグルメ日記
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


家具の搬入

渡米5日目。

家に家具が入りました。
10時から13時の間に持ってくると聞いていましたが
ホテルを出発して9時過ぎに家に着くと、もう家具屋さんのトラックが!!!
あれ~アメリカの人は時間にルーズだったはず・・・^^;
早くてびっくりしました。
でも遅れるよりいいですよね。
運ばれてくる家具すべてが巨大で、私とオットは驚いてばかり・・・・@@;
c0163730_12212242.jpg

レンタルでも中々立派!(でも他に何もありません・・・笑)
日本の我が家にあるソファの2倍は軽くありそうなサイズです。
あまりに圧倒されて、配送員の方にチップを払うのを忘れました。
しまった~!!普通こういう場合、チップが必要ですよね。
慣れないチップの習慣に、まだ失敗ばかりです。
この前も、ホテルのベッドメーキングの人にチップを渡すの忘れたし・・・。
気をつけようと思います。

その後、子供達を連れて病院へ。
小学校入学のための注射をしました。
三本一気打ち!!!
でも意外と元気です。
泣きもせず「痛くなかった~^^」と言って部屋から出てきました。
きちんとカリフォルニア州の予防接種証明書ももらうことができました。

その証明書を持って、また小学校へ。
今日はクラス発表の掲示があるということで、たくさんの親子が集まっていました。
ところが時間を過ぎたころ
「今日は、コンピューターの調子が悪くて発表できません」
との知らせ。
私とオットはこの事態にとても驚きましたが、他の方たちは「じゃあ・・・」って感じで帰っていきます。
わざわざ集まらせておいて、日本だと有り得ない事態だ~と思いました(笑)

そんなこんなで今日も終わり。
夕飯にモールで食べた焼きそばが最高でした~^^
そうそう・・・アメリカに来てから思うのが
「みんな目が合うと微笑んでくれる」ということです。
子供達も話しかけられまくり!?です^^;
話しかけられる度に冷や汗が出るのは私だけです(汗)

明日の予定は生活必需品の買い出し。
月曜日から家で暮らせるように準備中です。
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-30 12:45 | アメリカ生活の立ち上げ

少しゆっくり・・・。

今日はアメリカに来て4日目。
手続きも少しづつ落ち着いてきました。

今朝は少し早起きして、家具屋さんへ。
本当は自分の好きな家具を購入したかったのですが
結局、一年間という短い滞在期間を考慮してレンタル家具に決めました。
ささ~っと決まって次の場所へ。
搬入は明日です(早い^^;)

c0163730_16245584.jpg

次は一年間お世話になる車の引き渡しへ。

この車で、たくさんの思い出を作りたいと思います^^



c0163730_16273535.jpg
次はオットの大学へ。

オットが手続きしている間
私と子供達は大学内の芝生で遊んで待っていました。


c0163730_16295112.jpg


そこでこんな大きな松ぼっくりを見つけ
二人とも興奮!!
大事に持って帰ってきました。


c0163730_16321676.jpg

足元は草履で駆け回ってます(笑)




c0163730_1635239.jpg




その後、近くのモールに食事をしに行き一日が終了。

今日も一人前を4人で食べる「小食の変な日本人」になってました^^;

夜のモールで売られていたキラキラのモビールを、二人はやけに珍しがっていました・・・なんでそんなに・・・?

明日は子供の入学のための健康診断、予防接種と、家具の搬入です。

最近すっかり日記状態ですみません。
つまらなかったらごめんなさ~い^^;

今は記録として睡眠時間削って(笑)更新しています。
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-29 16:44 | アメリカ生活の立ち上げ

お姉ちゃんが5th gradeに!!

今日の手続きの中で、私にとって最も重要だったのは
子供のelemenntary schoolで行われる、英語のレベルチェック面接でした。
面接は10分程度のものでしたが
妹ちゃんの英語は「beginning level」・・・納得です。
そして
お姉ちゃんの英語は何をもってそうなったのか「very well」と言われました(唖然・・・)
おかしい・・・絶対おかしい・・・と思いましたが
本人は「楽しかった~」と 上機嫌^^;

でも!!それはまだいいのです。
問題は編入する学年のことなんです。

コチラの小学校に今まで通っていた、英語の話せない日本人のお子さんは
ほとんどが学年を落としての入学でした。
すでに通わせている方からそう聞いていたのです。

ところが!!

今回校長先生が変わり

「学年を落としての入学は認められない」

との方針に変わっていたのです。
オットに相当食い下がってもらいましたが
「この国では、あなたのお子さんは5thです」の一点張り・・・。
校長先生に直談判も試みたのですが・・・・
結局5thになりました。
それもお姉ちゃんは5thでは、英語もダメな上に早生まれの存在になります。
困りました・・・。

他にも一組ほど日本人のご家族がいましたが、その方も学年を落としてもらえず
大変不安そうでした。
5thと言えば、アメリカの小学校では卒業学年です。
まったく英語をしゃべれないので、せめて学年を落として、勉強内容だけでも簡単にしたかったのですが少し予定外な事態になりました。
そして、新学年開始後、先生が見て「やっぱりこの子は・・・」と思ったら学年を落とすそうです。
それもどうかと・・・^^;
一度クラスに入ってしまったら、自分だけ下がるのは子供にとってどうなのかなぁ・・・?

子供の通う小学校にはESLクラスがありません。
聞くと「ほとんどのクラスが元からESLクラスのようなもの」との返答。
確かに他の小学校より、場所がら色んな人種の子が通っているようですが・・・。
う~ん、妹ちゃんも思っていた学年より一つ上になりましたが
そうは言ってもまだ3rd、卒業学年よりはマシです^^;

もうこうなったら宿題も
「出来ないものは出来ない、わからない」
とはっきり言うしかなさそうです。
せいいっぱいの努力はするけれど
まず、私が英語がわからないのですから^^;

楽しい小学校生活になってくれることを願うばかりです。

           
                   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日も写真を一枚。c0163730_1652280.jpg


こちら
スーパーの派手なケーキ売り場に歓喜の声を上げる妹ちゃんです。
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-28 16:54 | アメリカ生活の立ち上げ

諸手続き二日目

オットも子供も寝た後に、こっそりブログ更新しています。
今日も一日よく動きました。

まずはレンタカーを借りに行きました。
車の運転・・・・これがまた戸惑いの連続!
オットは秘密の言葉を唱えながら、最初運転していました。
それは

「右小回り、左大回り」

という言葉・・・(実はこの言葉、私の父に教えてもらった秘策です)
そのおかげか、オットの運転はもう大丈夫そうです。
でも私は今日ハンドルを握らなかったので、ちょっと不安・・・^^;

次にアパートの正式契約。
サインをたくさんしすぎて手が痛いです^^;
日本は何でも印鑑でいいなぁ~と心の中で思いました(笑)
実際に住むのは約一週間後になりそうです。
鍵はもらったので、これから毎日通います。

そして午後一番に小学校へ。
大量の書類をもらって帰ってきました。
これ全部読んで書いて、サインするの~!?
見ただけでクラクラきます・・・・。
事務の人に

「明日、英語の能力状況を把握する面接があるので来てください」

と言われました。
英語能力って言ったって・・・ハローぐらいしか言えないんですけど・・・・^^;
どうしろって言うんだ~!?
はぁ・・・気を取り直して行ってきます。

その後、携帯電話の契約、固定電話の契約などなど
今日も一日、子供達を連れまわして手続きをしました。
c0163730_16582515.jpg

さすがに疲れたらしく、夕方の車の中ではこの状態。


c0163730_1704929.jpg


疲れていたので夕食は簡単にSUBWAYですませました。
相変わらず大きい^^;


モールで夕食を食べていたら、その横のスケートリンクで高校生ぐらいの女の子たちがフィギアの練習をしていました。
c0163730_174378.jpg

う~ん、なんか不思議。
この慣れない状況と環境の中
家族一同、呆然と見てました^^;






そしてホテルに戻った後は、子供達の希望で少しだけホテルのプールへ。
疲れてるんだろうなぁ~って思っていたので、楽しそうな姿を見て少し安心しました。
もう少し落ち着いたら、もっともっと子供達を笑顔にしてあげたいです。
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-27 17:14 | アメリカ生活の立ち上げ

無事に到着しました

c0163730_1573541.jpg

家族皆元気に、無事アメリカに到着しました。
ちょっぴりお疲れモードです。

子供達は成田の出国ゲートで、おじいちゃんおばあちゃんとお別れする時少し泣きました。
でも、しばらくすれば・・・・そこは子供です。
涙も止まり一安心。

c0163730_15112982.jpg私は久しぶりの日本脱出に、つい誘惑に負け免税店へ!
危ない・・危ない・・・^^;
オットの冷た~い視線を背中に感じました(笑)






c0163730_15142376.jpg
乗った飛行機はコチラ。
今って鶴のマークじゃないんですね~。
私やっぱり時が止まってます(汗)







c0163730_15195824.jpg
搭乗後すぐ夕食が出て、その後、持ってきたぬいぐるみと仲良く一緒に寝る妹ちゃん。
二人共もう小学生なので、おとなしく飛行機の中で過ごしました。


c0163730_15312041.jpg


そして無事に到着~!!
子供達、時差ボケを感じさせないほどパワー全開^^;
その後、そのまま知り合いの方の案内でアパートの契約へ。
私達だけではどうにもならない手続きも、一緒にお付き合いくださいました。
本当にありがとうございます。

c0163730_15344247.jpg
そして今はこの通り・・・爆睡です。
でも何故か床に寝ています?!
理由は・・・・
日本と違って、ベッドに高さがありすぎて「落ちるのが怖い」のだそうです^^;
毛布を敷いて床に寝てるけれど、何だかなぁ~。

今日は本当に子供も私も?!オットもよくがんばりました~(拍手)
オットが手続きしている間に、子供達にスムージーなるものを買ってあげることも出来ました。
低次元ですが。。。。。一人で買い物が出来て、それも店員さんに注文まで出来て嬉しかった~(涙)
母も日々成長しなくては!と思いました(笑)
明日は小学校の手続きに向かいます。
この調子でがんばります。

もう少しコメント欄お休みさせてくださ~い!
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-26 15:48 | アメリカ生活の立ち上げ

行きます!

明日の夜はもうホテル。
今日は日本で最後の更新になりそうです。

お姉ちゃんが、さすがに少し弱音を吐きました。

「私、英語の学校で大丈夫かなぁ・・・・?」

ここ数日、毎日近所の大好きな友達と楽しく遊んでいたので
ちょっと寂しくなったようです。

その仲良しのお友達からいただいたお餞別がコレです。

c0163730_23565858.jpgそう、草履です。

この草履、子供達にとっては思い出一杯のもの。

二人が幼稚園の頃、毎日この草履を履いて通っていました。




本当の自由のある幼稚園で、足の裏から頭のてっぺんまで泥だらけで帰ってきた日々を思い出します。

園バスから降りてくると髪もボサボサ・・・まるで、山から下りてきた猿みたいでした。

「あの幼稚園に行くと野猿になるよ」

なんて良く言われたものです^^;

あの頃、芯の強い子に、自主性のある子に育って欲しくて選んだ幼稚園。

しっかりと子供の心に根付いているかな?



来週からはアメリカで

この草履を履いて

野猿パワー^^;で

家族で助け合って頑張ろうと思います。

次の更新はきっとアメリカから。

今まで応援してくれた皆さんに心から感謝をして

行ってきます。

どうぞこれからも、私達家族をよろしくお願いします!!
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-24 00:40 | 渡米準備

一生懸命お友達と遊ぶ

今日は子供達最後の英会話の日でした。
c0163730_18592992.jpg
付け焼刃かもしれないけれど・・・・でも!
とっても楽しく英語に親しむことができました。

お姉ちゃんと妹ちゃんが
アメリカ行きを楽しみにしているのも
先生の力がとっても大きいと思います。

最後に記念に写真をパチリ!
一年後また会うことを約束して終わりました。

そして子供達、毎日必死にお友達と遊んでいます。

一緒に遊べるのもあと二日。

悲壮感を感じるぐらい一生懸命に、一分一秒を惜しんで遊んでいます。

勉強はいいのか~?!って言いたいぐらい・・・^^;

でも、すっかり甘くなっている私です。
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-22 19:09 | 渡米準備

お弁当生活突入です

渡米前最後のゴミの日を明日に控え、冷蔵庫の整理に燃えています!
今晩を最後にほとんど自炊はできなくなりそう・・・。
特に生ゴミが出たら大変です!
実は今日も近所の方の家に招待していただいて、お昼を御馳走になりました。
サバイバル生活中なので嬉しかった~^^;
ありがとうございました!
今の時点で、冷蔵庫の中はほとんど飲み物だけになりました。
お塩やお砂糖はご近所の方にもらってもらうとして・・・・それでもたくさんの調味料を捨てることになってしまいました(勿体ない~~)
明日のお昼から、家を出る週末の午後まで、朝食以外はお弁当生活になりそうです。
お弁当のプラゴミなら、お弁当屋さんに捨てても文句言われないものね。

この出発前の落ち着かない月曜日に、子供達と母と「木下大サーカス」を見に行ってきました。
c0163730_1649783.jpg少しどんよりとした空の日。

最前列の真ん中という特等席で見せてもらいました。

ライオンも
トラも
象も
シマウマも
みんな目の前!!

子供達大喜びでした。

帰り道、いつものように暑い中、小さなスーツケースをコロコロ引っ張って一人帰って行く母を見て、少し涙が出そうになりました・・・・・・が、ぐっとこらえました(笑)
何が泣けたのか自分でもわかりません^^;

今年の夏休みはどこにも行けない代わりに、おばあちゃん達にたくさんサービスしてもらいました。
オットのおばあちゃんとおじいちゃんには「崖の上のポニョ」を見に連れていってもらいました。
これまた大満足の一日でした。
両家のおばあちゃん、おじいちゃんに心から感謝です!

先に出発されたみんながブログに「母の顔を見ると涙が出る」と書いていましたが、今、とってもわかるような気がします。

後やることは、一年間留守にするので大掃除と近所の方への挨拶回りかな?
体調に気をつけて、準備したいと思います。

               
                   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

すみません。
勝手ながら、しばらくコメント欄を閉じようと思います。
皆さんのコメントがいつも嬉しくて、PCを開くのが毎日とっても楽しみです。
でも、出発が近づいて中々ブログに時間がとれなくなってきました・・・・^^;
更新だけは、記録のためにも出来るだけしようと思っています。
お時間のある時に、覗いていただけたら嬉しいです。
皆さんのブログには時間の許す限り、遊びに行かせてくださいね^^
コメント欄、復活したらまたよろしくお願いします!
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-21 19:32 | 渡米準備

忘れ物はないかな?

土曜日に最後の荷物を無事航空便で出すことができました。
子供達は前日から、近所の仲良しの子の家にお泊まり。
おかげでバタバタせずにゆっくりと荷出しができました。
忘れものがないといいのだけれど・・・・。
あとは当日、手荷物で持って行くしかないです!

航空便を出して・・・さすがに家の中がすっきりしています。
一年間留守宅になるので、持っていかない飾り物などは、埃がたまらないようにすべてダンボールにしまいました。
だからよりいっそう殺風景な部屋となっています^^;
でも物がない家っていいわぁ~。
普段どれだけゴチャゴチャしていたのかが、よ~くわかりました(汗)

日曜日は妹ちゃんが、オットとザリガニを返しに行きました。
オットは図書館に用があったので

「図書館の近くで返そう」

と提案。
けれど妹ちゃんはこれを断固拒否!!
理由を聞くと・・・

「もといた所なら、まだお母さんが待っていてくれるかもしれないから、絶対最初に釣った所に返す!」

と言い張ります。
そうでした、ウチのザリガニはまだ赤ちゃんサイズなんです。
結局オットがおれ、妹ちゃんの言う「もといた所」に返しに行きました。

「今頃お母さんと会えているかなぁ・・・」

そう言う妹ちゃんが、なんだかとっても純粋に見えました^^



さて、渡米まで一週間!!
NHKの大河ドラマ「篤姫」も、あと一回しか見れないよ(泣)
これだけが心残り・・・すご~く気になる・・・。
(どうも私の行くところはNHKが見れないらしいです)
他のドラマも中途半端で困る~><;
母はこれでストレスがたまりそうです(笑)
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-18 00:37 | 渡米準備

大量のドリルにブーイング

c0163730_23535051.jpg

先日、海外子女教育振興財団で二学期、三学期に配布される予定の教科書をもらってきました。
と同時に、子供達が通っていた小学校でも使用していた「漢字ドリル」と「計算ドリル」も、先の学期の分まで購入してきました。
本当なら学期ごとに、それぞれ一冊づつ配られるはずのドリル。
それが一気に大量にきたものだから、姉妹そろって大ブーイング。

「コレ全部やるの~?!」

その通り~。
やってもらわねば困ります。

「アメリカの学校の宿題と日本の学校のドリル・・・これじゃあ日本より忙しくなるよぉ~」

その通り~。
今頃気付いたようです(==;)

「アメリカの小学校の宿題、日本の小学校の勉強、両方するのはきっと大変だと思うけれど、がんばるしかないよ」

「・・・・・・」

返事は無言でした・・・そして微妙な空気が・・・・^^;
でも、親の転勤で海外で暮らしている子供達は皆頑張っています。
現地校と補習校の両立、慣れない英語、突然変わった環境、そんな中でみんな頑張っているんですよね。
ウチの子達は大丈夫なのかなぁ。

教科書をもらってきた時に、ドリルともう一つ「新・ことばのてびき」というものを購入しました。
これは「算数・理科用語日英対訳集」で、ひらがなで書いてあるので低学年の子から使えそうです。
c0163730_022525.jpg

結局妹ちゃんは
アルファベットもあまり書けないうちに渡米することになりそうです。
う~ん、現地校の宿題どうするんだろう・・?

母も協力・・・・
するしかなさそうです^^;
[PR]

by rinnon21 | 2008-08-15 00:11 | 子供の毎日(渡米前)